takorara.blog

生き物好きクリエイターのTAKOが思いつくままいろいろ書いてます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

今日は忘年会(初めで最後)そしてちょろちょろやらかしてるけど、無事終わる。

今日は今年最初で最後の忘年会でした。フリーランスはこういう時期はちょっと寂しい なので誘ってくれた友人達に感謝!そして女子会なのに肉料理 美味しくて、いっぱい食べた 昨日久々にブログを書いて、あぁ、やっぱもうちょっと書かないとなぁと反省したの…

12月はどよよ〜んと始まったけど、今はけっこうすっきり♪

こないだホームセンターで(たぶん売れ残りで)お安くなっていたので、思わず買ってしまったへんな多肉。 f^^; やっぱりへんなもん好き♪ さてさて。 ブログ、ものすごく久しぶり。 忙しかったのと、煮詰まっていたのと、いろいろ。 12月は、どよよ〜んと暗い…

言葉に出すと動くのだなぁ。ほんとに。でもどうしよう(汗)

今年の2月頃から絵を習いに行っている。 今まで趣味程度に描いたり、あとはPCで描いたりしていたけど、ちゃんと描きたいなぁ、いつかは個展とかしたいなぁとか思っていたので。 (何年か前にやった事があるのだけど、素人の自己流イラスト展だったので) で…

自分が努力する方がストレスがかからないと改めて思ったこと

うちの胡蝶蘭。 夏頃まで、板に貼り付けて育てていたのだけど、思うところあり、夏の終わり頃にこのプラ籠に移し替えたところ、ぐんぐん根っこが伸び始めてこの状態。 なぜか真上に向かって伸びてる根っこもあって、まぁ元気ならいいや。 来年は花が咲くかな…

滋賀・コーチングの会でコーチング基礎講座をやりました^^♪

11/10(日) 滋賀県草津市で、コーチング基礎講座をやりました(^^)♪ 滋賀・コーチングの会 というものをやっています^^ https://shiga-coaching.jimdofree.com/ 私がコーチの資格を取ったのは4年くらい前ですが、 まだその頃は「コーチング」というものが、滋…

あらためて、何歳でどんな事でもチャレンジできるのね、と思ったこと。

仕事で、 世界各国から、日本のとある施設の滞在型研修に応募した人の書類整理のお手伝いをしていました。 その数ざっと110名ほど。 年齢を見てびっくり。 もちろん20〜30代の若い人も多いのだけど、 50代、60代、70代の人もわりといる。 書類をざっと見てい…

今日のいい日に。そして限りある今日に。

今日は、お友達がやってる講座を受けに京都の伏見に。 そして、帰りに予定ではなかったのだけど、一緒になった友人が伏見稲荷に行くというので、途中までついていって、お茶してきました。 雲ひとつない抜群の青空と、凛々しいお狐様に満足して帰ってきまし…

絵を習いに行っています。

今年の2月から、月に2回京都の絵画教室に通っている。 高校生の時は真剣に漫画家になりたいと思っていたし、 デザインの専門学校に行っていた時も、クラスで結構うまい方だったと思う。 だけどその後、グラフィックデザインに進んで、それからもっぱらパソコ…

探偵ナイトスクープのスタジオ見学に行ってきました^^

金曜日に「探偵!ナイトスクープ」のスタジオ見学に行ってきました 確か7月か8月にネットの「番組観覧応募」から申し込んで、朝日放送から電話がかかってきたのが9/25^^ 観覧の収録は2回分だったのですが、2回目が偶然にも、西田局長最後の日、そして松本人…

ライブドア > FC2 > はてな〜に無事引っ越せたので方法など

ども。 無事「はてなブログ」へ引越せました。 引っ越し早々、また技術的なめんどくさい記事ですみませぬ。 自分の忘備録と、どこかで誰かが困って検索してきた用に。 一応記録。 <経 緯> 今まで書いていた「ライブドア」ブログ。結構シンプルだし気に入っ…

心のバランスのために、敵対する誰かを登場させているとしたら

ずっと技術的な話ばっかり書いていたので、今日は久しぶりに感情の話を書こうと思うf^^ いや...ふと気がついてしまったのだ。 最近、ちょっと「なんだかなー」(どうも私には受け入れがたい)と思ってる人がいるのだけど、あぁ、そういえば、ちょっと前まで…

【脱Wordpress】FC2へ。と【ブログ引っ越し】はてなへ。

しばらくなんやかんや忙しかったのです。気がついたら10月も終わり頃になっていました 脱WordPress & ブログ引っ越し計画は進行中。 脱ワードプレスはいろいろ検討の結果目下、FC2が一番良さそうです。 なんとなくFC2って、アダルトとかにたくさん使われてい…

【脱Wordpress】忍者ブログ検討した結果。惜しい。

【脱Wordpress】...をする為に、いろんなブログを比較検討しています。 はっきりいって、私はこの世界20年以上いるので そりゃ、やった方がいいに決まってるし、その為にがんばってホームページ作ったけれど 忙しくて(めんどくさくて)ホームページ更新あん…

ライブドアからはてなブログ へ。試行錯誤中〜

最近の私は...10月のはじめに受ける、コーチングとグループファシリの練習に一生懸命。and後残すところ1回となった(全部で4回)ホームページ講座(ZOOM)のテキスト作りに必死。andここのところ、このブログ にもちょくちょく書いている、ブログ のテストも…

結局どこかのブログを使うのが一番いいのか?

相変わらず、専門的な話が続いてすみませぬ。今日もあれこれ忘備録。Blogger 登録していろいろ試してみたのだけどこのライブドアの記事がうまく移せない。記事が多すぎるからだと気づいてからは分割して、ライブドアからMT形式でエクスポートして、syasudaの…

ライブドアのブログ がSSL化されないっ!

忘備録。自分の頭の整理のために書いています。前回の記事の続きを相変わらず考えてる。ワードプレスがすごく優れたシステムだということはわかっている。だけどなぁ〜もうちょっと、家電使うくらいに便利なサイト運営にならないものか。できれば、お値段も…

ホームページ制作の長年の管理や料金について思うこと

8年ほど前に作らせていただいたWebサイトのオーナーから、久しぶりに連絡をいただいてホームページを見ると........ 見れない。あ、あれ!?.... お尋ねすると、久しぶりにWordpressのアップグレードをしてみたらしい。2015年に一度メンテナンスをさせてもらっ…

プラチナコガネTシャツ作ったf^^

昔はよくやっていたのだけど、最近いろいろめんどくさくて作っていなかったオリジナルTシャツ。ここずーーーーーーっと!なんやかんや忙しくて、アップアップしていたのでふっと時間が空いた時に「そうだ!Tシャツ作ろう!!」と思い立ち、まずは、先日「昆虫○…

忘備録:Animateから書き出したGIFアニメがループしないの解決策

何やらいろいろ忙しい。3ヶ月前あたりはWEBばっかり、その後はグラフィックばっかり、そしてその後はAnimate(旧Flash)と講座などのマニュアルづくりばかりしている。世間では暑い話題ばかりが出ているが、なんだか余裕がないので、クーラーをつけっぱなし…

アマゾンアカウントが乗っ取られたーー!!

蒸し蒸ししてきつい毎日ですさてさて。数日前、私のアマゾンアカウントが乗っ取られてしまいました下記のようなメールが届き、いつもの詐欺メールかと思いきや、まさかの本物でアマゾンを開くとメールアドレスが書き換えらえていました すぐアマゾンのサポー…

近況報告みたいな

一ヶ月くらい前は、WEBの仕事ばかりやっていて、やっぱりWebの仕事に力入れないとなぁ〜と思っていたのだけど、その後グラフィックの仕事が連続して入ってきてポスター、うちわ、ポスター、ポスター、チラシ、広報誌、チラシ... みたいなことになっている💦...…

滋賀・コーチングの会の講座、大盛況で終了しました(^^)

7/7(日)は、またまた南草津でコーチングの講座をやってきましたよ〜(^^)/滋賀・コーチングの会 2019年講座第2弾【人間関係が「楽」になるなる かかわり名人になる方法♪】 〜みんな違って それで ええねん〜... というやつ(^^)♪今回は、とにかく人それぞれ、…

人間関係が「楽」になるなる講座♪ やりますよ〜♪

滋賀・コーチングの会♪5月のコーチング練習会もたくさん来ていただいてとても楽しかったのですが、今度は、3月に行った講座の第2弾【人間関係が「楽」になるなる かかわり名人になる方法♪】 〜みんな違って それで ええねん〜を 7/7(日)に開催します〜苦手な…

コーチング練習会を滋賀で行いましたよん〜

日曜日(5/26)に開催した「滋賀・コーチングの会」の練習会後の記念撮影怒涛の5月が終わろうとしている。ほんとーに、忙しかった普段やっている仕事以外にコーチング講座のアシスタントや、コーチングのセッションや、デザインのコンサルや、WEB関係の個人講…

コーチング講座は面白い♪

この土日は、また、ヘルスコーチジャパンの「セルフマネージメント講座」のアシスタントに行ってきました^^https://health-coach.jp/lp/self-management 何度行っても、コーチングの講座って楽しい♪なんだろうね〜毎回、アシスタントで行くのには、朝5時半に…

ヘルプミーと時々頼られる

昔の私には考えられないのだけど、最近時々、友人などから突然、ごめん! 助けて〜話聞いて〜頭整理したい〜気持ち落ち着かせたい〜とかとかで、呼ばれる時がある。今日も、他の県に住んでいる友人が話聞いて〜と大津まで来てくれて、ランチおごってくれた f…

WEBの仕事がまた面白くなってきた。これ更年期が完全に終わったからかな。

なんだか、「あ〜〜〜〜れ〜〜〜〜〜〜」と思っているうちに、平成が終わり令和になろうとしています。平和な時代でよかったね。さてさて。あいかわらず、ありがたい事に10連休などどこふく風で、忙しくしているのだけどちょっと最近、仕事していて「いい感…

いつもと同じ。でも気がついたら結構変わってるっていうのが楽しい。

あら、やばいなんかどったばたしているうちに、ブログほったらかしになっていたf^^;ええ、まぁ。なんだかんだと忙しくしておりました。本業のデザインのお仕事はもちろんの事、Zoomでフォームのやり方の講座やったり、デザインの講座やったり、ヘルスコーチ…

忙しいけど、方向が見えてきた...からの、人はどうにでも変われると思う。など

なんとなく...今年は毎日ブログを書く事! ...を目標にしていたのだけど、一回書けない時があると、その後、ま、いいかなぁ〜 となってしまったf^^;いや、まぁ... ぼちぼち書いてこ。さてさて。実はちょっと忙しくなってきているのです。なんやかんやと、従…

コーヒーを出すのは非常識なのか?

ネットのニュースで「カフェハラ」なる記事を読んで、うーん。ほんとにどんどん気を使いすぎて、息苦しい世の中になっていくなぁ。。。と思ってしまった。世の中には、コーヒーが嫌いな人、カフェインに弱い人もいるので(仕事などの)訪問客に、コーヒーを…