takorara.blog

生き物好きクリエイターのTAKOが思いつくままいろいろ書いてます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年お世話になりました→2019年よろしくお願いいたします。

2018年が終わり、2019年にきりかわろうとしています。今年一年お世話になった方、出会った方、時間を一緒に過ごさせていただいた方ありがとうございました!そして、2019年もどうぞよろしくお願いいたします。ブログのタイトルをちょこっとだけ変えました。2…

挑発あずきちゃん!猫パンチ〜〜

これは、あずきちゃんのいじわるな猫パンチ。実はこんな事をしょっちゅうやって、くま子さんを挑発しています。遊んで欲しいんだと思うんですが〜〜たいていは、くま子さんは大人の対応で無視するのですが、そのうち、あんまりしつこいと反撃します本気で怒…

ストーブラブ♡ くま子さん♪

くま子さんは、ストーブをつけてから、しょっちゅうストーブの前でくつろぐようになりました♪熱くないのか💦 めっちゃ近くに寄ります😅 意外と鈍感なのか...何かと強引なあずきちゃんに負けてしまうくま子さんですが、ストーブだけは譲れませんそして、 私が出か…

必殺遠隔なでなで棒〜♪

年末にいろいろ猫たちの記録をアップ♪これは必殺、遠隔なでなで棒〜〜元々は今だになかなか触れないくま子さん用に、長さと角度とブラシの柔らかさを吟味して、100均で買ってきたトイレブラシ(←そこは許せ)しかし、想定を外れず、くま子さんには逃げられた…

カタバミかわいい♡ でも引っこ抜くけど。

今日は午前中「みずの森」という近くの植物園(滋賀県草津市)のボランティアの日でした^^先週は余裕がなさすぎて、お休みしたのですが、今日は行けました。ボランティアのお仕事は、公園の中の担当の区間の雑草取りや、植物の管理、新しい植物の植え付け。.…

マイクロプラスチックって、アクリルも含む?

ふと思った。プラスチックが危険といって、ストローやなんかをやめる運動が始まっているけど、アクリル繊維も含まれているんじゃないだろうか。服、カーテン、カーペット、布団カバー、クッション... その他モロモロ。アクリル繊維のない世の中なんて、ない…

猫草記録0〜3日目。怖いくらいによく伸びる!

第2期の猫草。3日目にして、この芽!... と思ったら根っこがすごかった3日間、紙で覆っていたけれど、芽が出たので、明日から日に当てます〜♪パッケージの裏を見ると「エン麦」と書いてありました。調べると、オーツ麦やからす麦とも呼ばれて、グラノーラや…

「目をカッと開く」猫の目発見。

どうでもいい記事が続きますすみません、どうでもいい内容で....f^^「目がカッと開く!」っていう表現があるでしょう。最近、猫と遊んでいて「はぁ〜なるほどなぁ〜!」という事を発見したのでそれについて書こうと思います。夜、寝る前に、毎日、結構真剣に…

ウツボカズラの「ウツボ」のでき方

いや、そんな大した記事でもないのだけど。今、うちのリビングに吊るしてある鉢に、ちょうど「ウツボ」ができる前から、出来て枯れた後まで、いろんな大きさが揃っていたので、記録がてら載っけてみようかと。ウツボカズラ育てるまでは、こんな風になるって…

キャットタワー組み立て完了!

待ちにまったキャットタワーをやっと設置できました^^チビネコが来て以来、あちこち登りまくったり、飛びまくっていろんな物を落としたりくま子さんもチビに影響されて(でも私が寝てる時にf^^)走り回ったりして、ちょっと高い登れる場所がいるよなぁ、と思…

猫里親記録:2ヶ月目 半畳猫庵設置♪

お久しぶりの投稿です。しばらく、寝室の私のベッド下を隠れ場所にして、ご飯の時だけリビングに食べに来る、という生活をしていたくま子さん。私が見ていない間は(隠しカメラで見ていると)ベッドの上や、窓際でリラックスしているし、ご飯の時も、餌入れ…

猫里親記録:5週間、呼びかけに反応した(^^)

くま子さんが来てから5週間過ぎ。ゲージを出てからは、ずっと寝室のベッド下が住処。まだ、近寄れていないのだけど、やっぱりゲージから出て、ちょっと開放感があるのか、最近、少し落ち着いてきた感じがする。最近の変化。たいてい、夜9時過ぎになると、こ…

猫里親記録:明日で1ヶ月!

くま子さんが来たのが、5/22だったので、明日でちょうど1ヶ月。こないだ息子が泊まりに来て、くまこさんをじーっと見つめまくったり、撫でたりしたのに、怒らないので、えー!! シャーって言わないの〜〜!!ってびっくりしたのだけど、決して慣れているわ…

猫記録17日目:やっぱり猫は煮干し好き!

猫記録17日目。おやつを入れてあげると、いい臭いがするので、しばらく煩悩と戦っているように、目をそらしたり、ひくひくする。でもやがて、何もなかったように、目を閉じて寝始める。だいぶたってから、罠じゃなさそうだ(←と思ってるに違いない)と安心す…

猫記録15日目:脱餌やり番人からのおやつ作戦...なのだけど。。

猫記録15日目。毛ずくろいをする姿はかわいいんだけど。。。ちょうどこの子が来てから2週間たちました。どうも餌をあげてるだけで、距離が縮まらないし(猫に)感謝もされてない〜...と思うので、もっと感謝をされる為に(っていうか、せめて餌あげてるのは…

猫記録10日目:まだうなるけど、食べたいものは食べたいっ!

猫記録10日目。こっち側はあんまり見せてくれないのだけど、(たいてい左向きで寝ている)こっちの模様もきれいなのよね。今日も、無理なくおとなしく。昼頃に「ちゃおチュール」をあげる。唸るので、ゲージの扉は開けず、金網越しにプリンカップに「ちゃお…

猫記録9日目:熊虎子(仮名)あいかわらず目つき悪い...

黒でもなく、虎毛でもないのに「熊虎子」(仮名)... この名前が定着しそうで、少し危機感...そんなこんなで、猫記録9日目。昨日、ずいぶん怒らせたので、今日は静かに何もしないでおく。朝、すっかり餌が空っぽになっていて、今までなら、ここにまた餌を足…

保護ニャンコ記録 8日目:寝床直したのがそんなに悪いのかーーー

猫記録8日目。名前はまだない。はじめ、怖がりで繊細なイメージがあって、その雰囲気には「いの音」(い・き・し・ち・に・ひ・み・り)の名前がぴったりだ、と思っていたのだけど、だんだんと、結構大胆で、手足もがっしりしているし、睨みもきかせてくるし…

保護ニャンコ記録 7日目:怒る怒る怖い

おかしいなぁ〜土曜日までは、確かに怖がっていたけど、撫でても怒らなかったくらいなのに、手を入れるだけで、唸るようになってきた。こわいよ〜💦夕方には、カメラを向けただけでこの顔。う〜凹む。。。

保護ニャンコ記録 6日目:シャーと怒られた

ニャンコ6日目。土日、用事で丸1日出ていたので、3日ぶりに1日ニャンコと過ごす。昨夜は、別の部屋で寝ていると夜中に、どったんばったん音がして、餌食べたり、トイレしたりしていたみたいなので、この場所には結構慣れてきたのかなぁー という感じがしてい…

ニャンコ記録 4日目:ピンクの肉球見えた!

こんにちわ^^今日もネコです。 今日は、時々、足を伸ばして寝ています^^ピンクの肉球も見せてくれました💖かわい〜 って近寄ると、きゅって、固まってしまうんですけどね f^^;ネコのゲージから2mくらいのところに、私の仕事机があって、だいたい1日、そこで…

ニャンコ記録 3日目:うつらうつらと〜

ニャンコ3日目。今日は少し、姿勢を変えるようになった。いや、目の前で、立ち上がって... ということはないのだけど、ふと見ると、反対方向向いてる、みたいな。で、もうひとつ今日の変化。うつらうつら昼寝をするようになった。見ると、一瞬ちょっと緊張し…

ほやほやの同居ニャンコだよ〜

じゃ〜ん❗️本日到着ほやほやの我が家の同居ニャンコだよ〜いろいろ身の上にありまして、お久しぶりのへんてこブログです。3月に、ニャンコが飼いたい〜 と栗東から瀬田駅近く(いずれも滋賀県内)のペットOKマンションに引っ越しました。でも、いろいろ準備…

多肉とか観葉とか食虫植物とか...だらけになってきた

もともと、2〜3鉢くらいは、観葉植物やら、サボテンやらを持っていたのだけど、なんか、今年の秋頃から、急激に「いや〜 おっもしろいなぁ〜!」と思い始めて...いろいろどんどん増えていってしまったf^^;いやいや、なんつ〜か、ユニークな植物も結構お手軽…

年初めに、きのこ菌神社ふたたび♪

2018年が明けましたね(^^)♪今年もよろしくお願いいたします。..... と、早速ですが、菌神社ふたたび.... です。年末の記事で、正月に行けたら行こう〜 と書いたものの、実はちょっとめんどくさくて まぁ、元旦は、家から歩いて行ける近くの神社でいいかなぁ…