takorara.blog

生き物好きクリエイターのTAKOが思いつくままいろいろ書いてます。

滋賀・コーチングの会でコーチング基礎講座をやりました^^♪

滋賀・コーチングの会でコーチング基礎講座をやりました

 

11/10(日)

滋賀県草津市で、コーチング基礎講座をやりました(^^)♪

 

 

滋賀・コーチングの会 というものをやっています^^

https://shiga-coaching.jimdofree.com/

 

私がコーチの資格を取ったのは4年くらい前ですが、

まだその頃は「コーチング」というものが、滋賀ではあまり知られてなくて、ちょっと肩身の狭い思いをしていました😅

私自身もまだ自信がなかったというのもあると思うのですが、がんばって何度かセミナーを開いたりもしましたが、人も集まらず💦 あぁ〜 滋賀ではなかなか広まらないなぁと思っていました。

 

が...

1年前、滋賀でもう1人コーチングをやっている杉本さんと知り合い、これはぜひぜひ滋賀でやろうよ〜と「滋賀・コーチングの会」を立ち上げ、昨年11月に初めてのコーチング練習会を開催。

今年になってからは、先日の講座も合わせて

講座3回・練習会2回!

なぜか... 4年前にはあんなに苦労したのに、

なぜか、結構、人が来てくれる。and なぜか、みんな楽しいと言ってくれて、リピートしてくれる人も多い💕

 

なぜでしょうね〜 自分でも不思議です。

 

私と一緒にやってる杉本さんが、気負わず、自分たちが楽しもうよ、という感じでやってるからでしょうかねぇ〜

それに「場」がすごく安心感があるからですかね f^^

 

コーチングって不思議ですね。

全ての人が対等で、批判せず、優劣をつけず、楽しむ。面白がる。探求する。

そんな感じでやっているからか、ほんとに何度も来てくれる方は、毎回すごく楽しみにしてるんです! といって来てくださるんです。

県内も県外からも。

 

そして、もちろんやってる私達もかなり楽しい^^

 

講座終了後は、毎回懇親会をやってるのですが、それも楽しい。

... ほんと不思議なのですが、私、つい2〜3年前まで、懇親会ってすごく苦手だったのです。

社会人になってからず〜〜〜〜っと、楽しめた事がない。

それが、今はすごく楽しいし、よくしゃべる。

これもコーチングを通して、私自信が人に対する安心感を手に入れたおかげなんだろうなと思います。

 

いやほんと。

いくつになっても変化は起こる。

まだまだいろいろあるだろうなぁ〜😀

 

 

来年の予定はまだたっていないのですが、

興味のある方はお気軽にお越しくださいまし。

お待ちしています〜

(予定は、滋賀・コーチングの会 ホームページの他、こくちーずPro、におネットなどに掲載します😉)

 

ではまた✋

 

f:id:hitotu2:20191115003252j:plain