takorara.blog

生き物好きクリエイターのTAKOが思いつくままいろいろ書いてます。

絵を習いに行っています。

f:id:hitotu2:20191030021003j:plain

今年の2月から、月に2回京都の絵画教室に通っている。

 

高校生の時は真剣に漫画家になりたいと思っていたし、

デザインの専門学校に行っていた時も、クラスで結構うまい方だったと思う。

 

だけどその後、グラフィックデザインに進んで、それからもっぱらパソコンしか使わなくなったので、手書きで絵を描く事はほとんどなくなった。

 

 

だけど、だんだん年をとるに連れて、自分の表現を描きたいなぁ。... それも「生」で。と思うようになって、絵を習いにいく事にした。

 

自分でも今でも結構描けると思うのだけど、

久しぶりの画材が手に馴染まない。

それと、先生にいつも

「孝子さんはセンスもあるし描ける人だけど、もっとそこを超えてください」と言われる。

 

f:id:hitotu2:20191030022228j:plain

(これは4月頃教室で描いた水彩画)


デザイナーだからなぁ〜

最初に頭にイメージが浮かぶのだ。しかも割とすっきりきれいに整った...💧

 

 

なので、今はまだまだいろいろ格闘中。

 

最初の写真はこないだチャレンジした、

「黒+グレー+金or銀 のみで表現する」という折り紙をぺたぺた貼り付けて絵にする課題。(台紙は別)

f:id:hitotu2:20191030024434j:plain

 

実は1枚目は、わりと可愛らしい平面のイラストを切り貼りで仕上げて、

先生に「孝子さんは頭に描いた、自分が作りやすいイメージを作ってる。初心者なら目指してほしいとこだけど、孝子さんはもっとこれを超えてほしい」

と言われたので、2度目、立体でチャレンジしたもの。

 

これは割と先生にも高評価だった。

そうか〜 こういう感じか〜 アートだなぁ。

と思いつつ(でもこれも、元々私の中にあるものなんだけどなぁ)と思ったりして。

 

ちなみに、この題名は

「感情がうずうずしたのをぷしゅーとぴゅーとおさめた件。」

うずうずした感情を、いろいろ理由づけしたり、何かやって発散させたりして、まぁなんとか自分で納めたそんな事を表現したもの。

 

こういう工作みたいな事は大好きなので、作っていて大変面白かったなぁ。

 

 

絵を描くのも、工作するのも楽しいし、時間を忘れる。また楽しもう。

夢は、展覧会を先生のギャラリーで開くこと。

そう遠くないうちに✨

 

 

ではまた✋