takorara.blog

生き物好きクリエイターのTAKOが思いつくままいろいろ書いてます。

結局どこかのブログを使うのが一番いいのか?

子供のパソコン




相変わらず、専門的な話が続いてすみませぬ。
今日もあれこれ忘備録。


Blogger 登録していろいろ試してみたのだけど
このライブドアの記事がうまく移せない。

記事が多すぎるからだと気づいてからは
分割して、ライブドアからMT形式でエクスポートして、
syasudaのツール を使って変換してBloggerにインポート
...出来たのだけど、すべての記事がインポートした日付に変わってしまう。

で、また日付を変換するサイトを見つけてやってみたのだけど
(どこかわからなくなってしまった。すみません💦)
どうにもうまくいかない。


いろいろ検索してみるが、なんかすごく難しいことか、古い記事しか出てこなくて、
これでは、どうも、私が思う、「簡単にバックアップや引っ越しができる」にはならないな、
と断念した。



この間から、何を追求しているかというと
Wordpressに変わる簡単にサイト運営ができるサービスがないのかな。
ということ。

何度も書くが、Wordpressは非常に優れたシステムなのだけど、
それを運営しようとすると、
Wordpressプラグインのマメなアップグレード、セキュリティのチェックや更新、
さらにWordpressだけじゃなくて、それに関わるいろんなシステムやデータベースなども時々バージョンが変わったりするので、それの対応などなど...
とにかくサイトの持ち主に負担が大きい。
で、大抵の人は、そんな事自分でできないので、業者に頼むので結構な費用がかかる。

業者が高いと言っているのではない。
業者は十分、高度な仕事をしている。

ただ、少なくない、そこまでホームページ使いきってないだろう.... なオーナーの対して
それ必要か?
と、最近すごく思うのだ。

例えていうなら、
自分の店を土地を購入して、オリジナルの設計をして、建てる人と
ショッピングモールやマンションに場所を借りてオープンする人の違い。

自分で建てた人は
建てた時だけじゃなく、建物の管理や、周辺の環境整備や、もちろん警備や訪問者の安全管理など、全てのメンテナンスを、店をやっている間は常にしていかないといけない。


それしますか? と思う。

いや、だから
力があって、バリバリやって、まだまだどんどん広げて稼いでいきますよ!
っって人は、もちろんWordpress などなどで、どんどんやっていくのがいいと思っている。
可能性は無限大で、いくらでも拡張できる。


だけどなぁ〜
私の最近のクライアントさんって(私も含む)
多少、手を抜きつつ、できる範囲でがんばりたい〜 って人が多いんだよね。

なので、もうちょっと楽に、費用も抑えて運用できるものを探している。

JimdoやWixも、とても簡単で使えるシステムなのだけど、
いかんせん、バックアップが取れないところが非常に痛い。



で、あれこれ探していたら
どうにも、いわゆる「ブログ 」を使うのが、一番いいのではないか、
という結論にたっしつつある。。。。。


昔、自分のホームページを持たずに、ブログ だけでやっていた人を
自分のホームページも持たずに、ブログだけではちょっと素人っぽいからなぁ。。。
とか思っていたのだけど、
いまや、ブログ も進化して、すごくいろいろな機能があるし、
いろんなブログ の有料プランはなかなか優れていると気が付いた。

もともとWordpressもブログ のシステムなんだし、使い方は似たようなものかも。


........ と思って、あれこれ研究中。

今のところ
はてなブログ とアメバOwndの有料版が結構いいかもという感じ。


JUGEMは、有料版も月300円で安くていいのだけど
SSL化する予定がなさそうで、今のライブドアと同じなので除外。
アメブロは、いろいろ機能的にはいいのだけど、ごちゃごちゃしてて個人的に好きでないのでパス。
(それに有料版が結構高かった気がする)



さて...。

研究はもうちょっと続く。



難しい話ばかりでごめんね〜


では。