takorara.blog

生き物好きクリエイターのTAKOが思いつくままいろいろ書いてます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

施設探しは苦労する

(現在も使われているこのパンフレットも私が作らせてもらったものf^^)この間、近江八幡市(滋賀県)の G-NETしが(男女共同参画センター)の近くに行ったので、3/17のコーチング講座のチラシを置いてもらえないか、持っていった。実は、何年か前にも同じよ…

1日のリズムをリセットするにはいいきっかけだったと思う

早起き何日めか。f^^実は、昨日と今日と、ちょっと調子悪いのが続いているので6時起きはあきらめたf^^ 7時過ぎ起床。どうも体の左側、肩から胸にかけてあちこち痛い。筋を違えたような感じ。... の影響でか、少しましになったのだけど、胸の苦しさもあって、…

あちこちが痛いという年代に

ちょっと調子が悪い。左肩から胸にかけてあちこち痛い。時々胸が苦しくなる。念の為に病院行ったけど異常なし(今のところ)単なる寝違いみたいな感じもするし、そうでない感じもするし。しばらく様子見。こういう事がある度に、だんだん年をとっていくとい…

今日もいい1日でありますように

今日も起きれた。ほんとは、昨夜はしっかり寝られず、今日はもうちょっと寝ていようかと思ったのだけど、6:20くらいにもう目が覚めてしまったので、起きた。習慣になりつつあるのかな。それはいいこと^^土日のToDo◎仕事関係 ・パンフレット見本完成させるこ…

朝型改良中♪ 試行錯誤は続く。

生活習慣を朝型に変更中♪今朝は5:50にあずきちゃんの声で起床。もう一回寝れる... という誘惑と戦いつつ、なんとか起き出す。目はだんだん覚めてきたが、今日はなんか胸が苦しい。ずっと痛い左肩のせいか、昨日、なんか体をひねったか左の背中が変な感じで痛…

生活習慣改良中♪まずは気持ちよくスタート☆

今日は朝6時に起きて、今 6時40分。宣言どーり、ブログに向かっている。一回はできるんだよな。あとは、これが気持ちよく続けられるかどうか。朝の静けさは、結構いいな、と思ったのだけど、隣から結構テンション高めな話し声が漏れてくる。隣は朝型住人だっ…

やった事、決めた事。散歩と朝ブログ

まだまだ冷える夜もあるのだけれど、日差しがだいぶ春っぽくなってきたので、ベランダの簡易温室に入れていた多肉やら、部屋の中に避難していた観葉植物やらをいっきにベランダに出してみた^^多少弱ってるのもあるけれど、なんとか無事冬は越せたみたいな感…

ちょっとづつ、ちょっとづつ。

たいした記事を書いてないのでFacebookにもたま〜にしかリンク貼ってないのに、毎日少しづつ誰か訪問している。... あ、そうか、Twitterには貼っているのだった。こんな記事で毎日すみません今日は8時前に起きた。毎日通勤している人にとってみれば、何言っ…

再構築中につき、なんかかんやと忙しい。でもまったりとじわじわと。

おかしい。全くもっておかしい。はたして今日も。この時間になっている。毎朝、だいたい6時半とか7時とかに一回目覚める。そして、よし今日は起きて、ブログ書いて仕事して〜 と思う。で、がんばって起きて、よし! 今日は仕事できてる〜〜!! と喜んでいると…

コーチングは面白い!エネルギーが湧いてくるから

おっかしいなぁ〜朝のうちにブログ書くはずだったのに、結局いつもの夜中の12時前いや、今日はなんだかんだと忙しかったから。。。.... 言い訳ここのところコーチング関係のいろいろが続く。講座の企画もそうだし、ヘルスコーチジャパンのアシスタントもある…

生活リズムを変えたい。←まだ希望だけ。

おっとっと。今日からは早起きして、朝ブログを書くぞー!... と思っていたのに、結局昼になってしまった... ここのところ、毎晩、ブログを書きはじめる夜の12時前後になるとあずきちゃんが騒ぎ始めるので、夜は早く寝て、朝型に切り替えよう〜 と決心したと…

なるほど承認がね。

詳しく書けないのだけど、昨日ちょっと、あるところで初対面の人達と会っていて、なんかしっくりこないし、面白くないなぁ..とモヤモヤしていた。もちろんそれは、私側の感覚や受け取り方のせいだとわかっているので、相手のせいだとは全く思っていなかった…

猫うるさい。につき。

お前だー!う...。今日も、ブログを書こうと、あれこれ考えはじめたら、あずきちゃんのナーナーが始まって、どうにもかけないようになってしまった💦この写真はちょっと美人だ。でも、お前だー うるさいーーーなので、今日も断念いいや、しばらくは...。くま子…

世の中にいい事しよう、とか、誰かの為になるから、とかじゃないんだ

3/17の講座のチラシがあがってきたので、今日は、滋賀県と大津市の市民活動やボランティア関係の施設のいくつかに、チラシを置いてもらえないか、とか、団体登録などしたら広報できるようになるか? とか、相談しに行った。「ボランティア」という意識は全く…

あずきちゃんと絵画教室

うわちゃー正月から、コツコツ、コツコツ書いてきたブログ、うっかり、ついにー1日開けてしまった今朝になって、ふと気が付いて、「あれ、昨日書かなかったような気がする...」 と。あ〜あ。。。まぁ... しょうがないここのところ、あずきちゃんの夜泣き(?…

大忙しの日♪

今日はちょっと大忙しの日f^^昼間猫好きの友人が、にゃんこに会いに来てくれて、ランチと猫談義普段食べれない、大きなイチゴをお土産にいただき めっちゃヨロコブ夕方からは、3/17の「傾聴・承認」講座の打ち合わせ♪こちらは一緒に開催する杉本ちゃんと、食…

最近の猫たち

胴がなが〜いあずきちゃん♪こんなにでっかくなっちまった💦...... どうも最近、ブログを書く時間になると(夜中の12時前後)あずきちゃんの遊んで遊んでアピールが激しくなって、ブログに集中できない。仕事も.... だいたい夜型の私は、このくらいの時間から集…

思考のプロセス

思考のプロセス。 3月の講座(→ 人間関係がまるっとよくなる 聴き名人になる方法♪)の構成を考えている。明後日、一緒に開催する杉本さんとお互いの案を付き合わせて、完成させる予定♪講座の構成を考える時も、デザインを考える時も、Webサイトを作る時も、…

あずきちゃんは膝の裏が好き

寒い時期はにゃんこさんがお布団に入ってくるお家も多いと思うのだけど、うちのあずきちゃんも、必ず入ってくるので、そんな話を^^私が横向いて寝ていると、布団の脇にやってきて「ナー」とひと鳴きする。布団の端をあげてやると、するすると潜ってきて、膝…

コーチングは胡散臭い。うん、まぁそうかもしれない。

昨日ちょっと書きかけた「コーチングは胡散臭いか」について書こうかと思う。「コーチング セミナー」で検索すると、結構上の方に「コーチングセミナー 胡散臭い」が出てくる。コーチングは胡散臭いか?コーチング大好きな私も、実はきっぱりと「No」とは言…

人間関係がまるっとよくなる 聴き名人になる方法♪... という講座をやります(^^)

昨日に引き続き、またコーチング関係のイベントのお知らせなのだけど、こちらは、コーチングの事を知らない、または知っているけどほとんど体験したことがないような方向けの講座です^^【人間関係がまるっとよくなる 聴き名人になる方法♪】 傾聴と承認 ◎ 滋…

びわ湖のほとりのコーチング練習会が募集開始です^^

前にちらっと書いていた、琵琶湖のほとりのいい感じの「びわ湖大津館」でのコーチングの練習会の参加者受付を開始しました〜(^^)♪----------------------------------------------------------------------日 時:2019.5/26(日) 13:30〜16:30場 所:びわ湖大…

チャラララ〜 パワポの技を覚えた!

ちゃらららら〜🌟パワポ覚えた😁何を今さら.... 感が否めないが、長年Macでデザイン系ソフトばかり使っているので、とにかくオフィス系ソフトは苦手エクセルは必要かられて、何とか使えるようになったけど、いまだにワードはうまく使えずパワポにいたっては、開…

くま子さん固まる

今日は、首の左側から肩にかけて異常にこっている。やな感じ。。。。 またインフルエンザなどもらっていませんように...くま子さんは相変わらずストーブが好きだ。ストーブの前でゴロゴロしていると、私が側にいる事を忘れるみたい。でも、ふっと私が眺めて…

コーチングで何が驚いたかっていうと、私自身の変化

昨日書いたように、昨日今日と、大阪でヘルスコーチジャパンのコーチングの講座でした。私は、SVとアシスタントで、初めてコーチングを学ぶ人、再受講で学びを深めている人のサポートで入りました。毎回、講座のアシスタントに入ると新鮮で楽しい。そして、…

今日はコーチングの講座でした^^ ...だけども猫の話

今日はヘルスコーチングジャパンの一番最初の講座「ベーシックコーチング」の講座でした^^私は、今日と明日、スーパーバイザーとアシスタントの役割で、講座に参加しています。.... という話をブログで書こうと思っていましたが、1日ほったらかしていた、あ…

餅は餅屋...か?

昔「餅は餅屋」という言葉が好きでした。私は、ずっとフリーランスデザイナーをしていて、昔、自営業や小さな会社を経営している方達が、慣れないチラシ作りと格闘して、何時間も、時には何日も、貴重な、その方がその専門分野で働いていたら何万も稼げる時…