takorara.blog

生き物好きクリエイターのTAKOが思いつくままいろいろ書いてます。

コーヒーを出すのは非常識なのか?

coffee-1580595_640

ネットのニュースで「カフェハラ」なる記事を読んで、
うーん。
ほんとにどんどん気を使いすぎて、息苦しい世の中になっていくなぁ。。。
と思ってしまった。


世の中には、コーヒーが嫌いな人、カフェインに弱い人もいるので
(仕事などの)訪問客に、コーヒーを出すのは問題だ。

... という事らしい。

うん、まぁ確かに。
相手がとても気配りができる方であれば、
「コーヒーをお出ししてもよろしいですか?」
と聞いてくださるかもしれないけれど...
なかなかそこまで出来る人、いないと思うなぁ〜。。。


これ、この事だけでなく、なんか最近すごくこの手の事でよく思う。
 → この言葉が不愉快だ。
 → この態度が誰かを傷つける。
 → 非常識だ! 不謹慎だ!


それは確かにそうかもしれなくて、誰かを傷つけたり不快にさせる事はできるだけ避けたいと思うのだけど、ほんとに受取り方は人それぞれで、
ある人が傷つく事も、ある人には本当に純粋に、面白い、楽しい、ありがと! ...思えたりする事もあるので、あっちにもこっちにも角がたたないように...となると、結局楽しいことも、ちょっとユニークな事もできなくなるなぁと思う今日この頃。


それ、すごくつまらん。


最近すごく思うのだけど。
日本人は、空気を読んでばっかりいないで、
そろそろ上手にお断りできるスキルを身につけなければいけないんじゃないかなぁと。

飲めないコーヒーが出されたなら
確かになかなかお断りするのは勇気がいるけど、
「せっかく出していただいてほんと申し訳ないんですが、
 私、コーヒーが飲めないのです。ごめんなさい!」
くらい言えば、そんなに相手を不愉快にさせないのではないかなぁと。
(それで、機嫌を損ねるならそれは相手の問題なのでしょうがないかなぁと)


気ままなフリーランスの私なので
世の中の超大変な仕事づきあいや、上司と部下とか.... よくわかっていないかもしれないんだけど。


なんていうか、
いつもいつも相手が気を遣ってくれる事を期待して、
期待どおりにならなかったからと憤慨して、
マナー違反だ、ルール違反だ、常識知らずだーーー!!
っていうのは、すご〜く息苦しいし、めんどくさい。

閉塞感がすごい。。。


だいたい人って、そんなに他の人の事ばかり考えてないと思うので、、、
自分の心も体も自分で守るしかないよー。
と思う。


気をつかわなくてすみませんf^^
いや、普段から、結構気を遣ってるほうですが...。

でも、自分の感情と行動の責任は自分でしかとれんよなぁ、と思ってます。




では、また。


seashells-3478015_640