takorara.blog

生き物好きクリエイターのTAKOが思いつくままいろいろ書いてます。

【脱Wordpress】忍者ブログ検討した結果。惜しい。

各ブログ比較sheet画像-190928現在



【脱Wordpress】...をする為に、いろんなブログを比較検討しています。
 
はっきりいって、私はこの世界20年以上いるので💦
そりゃ、やった方がいいに決まってるし、その為にがんばってホームページ作ったけれど
  • 忙しくて(めんどくさくて)ホームページ更新あんまりしていない。 とか
  • バージョンアップとか、おかしくなったら困るでなかなか出来ない。とか
  • システム更新とか保守なんとかで高いお金を払いたくない。 とか
  • そもそもホームページってあればよくて、そんなに使ってないし。 とか...
そういう感じの方々に、
多少使い勝手が悪いとか、デザインが不自由だとかがあっても、
要するに数ページの紹介ページと新着情報が書きこめればそれでいいじゃん!
.... という観点で、手軽なホームページができる方法を探しているのです。
 
 
JimdoやWix、ペライチなど、とても簡単で便利でよいのですが、
バックアップが取れないのがちょっと痛い。
10ページ程度なら、まぁ、手動でバックアップとることは出来るけど、
ページが増えてくると大変だしねぇ。


という事で、ブログ(特に有料プラン)で
そこそこカスタマイズできて、使いやすいものはないかと、結構な数を比較中。
 
 
条件としては
  • SSL化しているもの(GoogleSSL化してないとうるさい)
  • インポート/エクスポート(バックアップ)機能があること
  • 独自ドメインが使えること
  • 広告が非表示に出来ること(有料プラン)
  • CSSのカスタマイズ(できればテンプレートのHTMLも)できること
で探しています。
で、かつ、個別ページやフリーページが使えれば、なおGoodな感じです。
 
 
で、結構たくさんのブログを比較検討中で(だいぶ情報がまとまってきたので、近いうちにアップします)、今のところ候補にあがっているのが
あたり。
この中でおとといくらいから試している「忍者ブログ」は、マイナーだけど、私がホームページの仕事を始めた初期の頃からあるサービスだし、とにかくカスタマイズがものすごく出来る。
固定ページも使えるし「ここいい!!」... と思ったのだけど、
残念ながら常時SSLでないことがわかり、ちょっと迷っているところ。

常時SSLでないというのは
http:// でも https:// でもアクセスできるので、
どこかのリンクから http:// に流れてきたら「このサイトは危険です」って表示される可能性があるということ。

うーん。
せっかく、こここそ理想のブログ〜! と思ったのになぁ。




ま、しかし。
今回あちこちにブログを比較していて、すごく思った。
Googleが急に、「すべてのサイトはSSL化してないと危険ですよ」という方針を定めてから
あちこちのサービスが混乱しまくっている。
それで、あるところはサービスの終了を宣言しているし、「SSL化する予定はない」と書いているところもあるし、「SSL化する予定です」と書いているにも関わらず、ずっと実現していないところもあるし。
あと、1〜2年たつと、ブログサービスも様変わりするかもなぁと思いました。


... そうは言っても、待ってられないしね。
このライブドアブログも、結構気にいっているのだけど、SSL化いつするかわからないしなぁ。
目下、引っ越し先探し中。


では〜