takorara.blog

生き物好きクリエイターのTAKOが思いつくままいろいろ書いてます。

ライブドアのブログ がSSL化されないっ!

ライブドアブログがSSL化されない




忘備録。
自分の頭の整理のために書いています。


前回の記事の続きを相変わらず考えてる。


ワードプレスがすごく優れたシステムだということはわかっている。
だけどなぁ〜
もうちょっと、家電使うくらいに便利なサイト運営にならないものか。
できれば、お値段もお安く。。。

と相変わらず考えている。

いや、価格破壊になるような(自分も破壊してしまうような)破格値は考えていないし、私が作る以上、そこそこ良いものが作れるよー。とは思っている。
自画自賛だけど、経験長いし、実績もそれなりにあるし。。。。なぁー。。


問題は、今、JimdoやWixでは、バックアップが取れないことだと思っている。
10ページくらいのサイトなら、なんらかの方法でキャプチャーとかhtmlとかテキストコピーとかで取っておけば、後で復活もできるのだと思うのだけど、
新着情報などに使う、ブログ側をなんとかしたいのだ。

Jimdoは、そもそもブログ 機能が全くアホなので、これは無視。
Wixはそこそこ使えたように記憶している。
だけど記事が増えれば増えるほど、何かあった時とか、
どこかに引越しを考えた時とか.... 困る。

なので、新着記事だけは、どこかのブログ を使って、簡単なJImdoとかWixとかとリンクさせるのがいいのかなぁ、今のところの結論。

そういえば、簡単なサイトと思って、この間グーペを使ってみた。
これは、自由度は少ないけど、確かにものすごく簡単に作れてしまうので、
とにかく手軽に使いたい人にはよいかと思った。
ただし、ウリになってる予約システムなどは、カスタマイズが出来なさすぎて使えないと思った。


で、新着記事に使うブログ 。
私自身は以前はアメブロを使っていたが、
いろいろめんどくさくなって、
今はシンプルで使いやすいライブドアのブログ を使っている。

ここは、ほんとにすっきりしていて使いやすいのだけど、いつまで待ってもSSL化しない。
Googleが、もうSSL化されてないサイトは「危険なサイト」として繋いでくれない時もあるので、
他のブログ に乗り換えようかなぁ、と、
Google傘下に入ったBloggerを試している。

あまりメジャーなブログ ではないけど、Googleなので、検索で弾かれるというのはまずないだろうし、広告もなくとてもすっきりとしているので、うまく使えるとよいなぁと思っている。



ワードプレス、あれこれ触るの楽しいのだけどなぁ。
ま、私のやっていて面白いのと、クライアントさんが使いやすいとか、あまり高くない方がいいなぁとか、とまた別なので。



もうちょっと試行錯誤してみよう。