takorara.blog

生き物好きクリエイターのTAKOが思いつくままいろいろ書いてます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

美術系の雑誌にちょこっと載せてもらいました♪

数日前「美術の窓」という雑誌の編集部から電話がかかってきて、 京都二紀展のページがあるので、そこに作品の写真を掲載させてもらいました。 という事だった。 届いてみたら、京都二紀展だけでも約40点、他の展覧会の写真も膨大にあるので、その中のたった…

タイトルは「不器用な君のすすみ方」

京都二紀展 終了。 こんな絵を描いてました。 タイトルは「不器用な君のすすみ方」 Facebookにアップしたら、いろんな人がいろんな解釈をしてくれて(^^)♪ 面白い。 作者はもちろんそれぞれのアイテムにそれぞれの意味を込めて描いているのだけど、本当の意味…

研究生賞もらいました^^

めちゃめちゃ久しぶりのブログですf^^ 夏からこっち、個人的にいろいろ試行錯誤することが続き、なんかブログ書く気になれなかったんだよな〜(←いいわけ) でも、なんやかんやといろいろやってたのが、ようやく落ち着きを見せつつある、というか、次の段階…

心の風景のアクリル画:途中経過、その後

なんか気が乗らなくてほったらかしてたけど、今日背景に色入れてみた。 ほんとはこの絵、ピンクと紫と水色を目立たせたいんだよな。 となると、やっぱ背景を濃くしないとダメかぁ... という事で、まだまだ試行錯誤中。 春に出展しよう30号の絵を描いていて、…

前を向いて、誠実に進もう。

ちょこちょこと時間を作って描いているのだけど、まだ描きたいイメージには全然たどり着かないなぁ。 でも、ちょっとづつ、、、見えてきたかな。 2週間ぶりくらいに、現世に帰ってきた気がする。 ... って大袈裟だけど。 忙しい感情の中で、上がったり下がっ…

忙しい感情の絵を描き始めました。

お盆に次男が1日だけ帰ってきた。 「なーなー お母さんジム行き出して、2週間で1.5kg痩せてんで〜!」 と息子に自慢しようとしたら 「それは伸びしろがあったってことやな」 と超クールに返されて、なんでか微妙にくやしい思いをした。 なんでやねん〜 こん…

何書いてるかわからない抽象的な話だけど、やった事ないことはやってみようという話

ここしばらく、長いふんづまり状態だった仕事がやっと一段落してほっとしている。 昔は大変だったけどやりがいもあって、終わったら最高に楽しいいい仕事だったんだけど、これだけ時間がかかって、心も体も疲弊してしまうとなると、次から考えなきゃいけない…

集中力が続かない〜 逃げちゃだめなんだって(汗)

逃げちゃだめだ。 逃げちゃだめだ。 逃げちゃだめだ。 .... と、とりあえず書いてみる。 例によって、月末〆のアニメ制作の仕事をしているのだけど、集中力が続かない〜 コーヒーを飲んだり、Facebookを更新したり、 楽しい事を空想したり... いやいやそんな…

めんどくさい(でも完成するとうれしい)仕事が入ると現実逃避してしまう日々

今日は午前中、毎週行ってる、植物園のボランティアでした。 午後から昨日入ったばかりのジムに行こうかと思っていたけど、午前中のボランティアでサウナに入ったくらい汗だくになったので、今日はいいよね〜 といきなり休みましたf^^ ...いや、元々毎日行く…

人生初のジムデビューなり。

写真は全然関係ないのだけど(土管を入れたら結構気に入って入ってる我が家のウーパ君♪)、そしてこの年になって(年は書かないけど )人生で初めて、トレーニングジムに行った話 f^^ 思いおこせば、中学生の時にバトミントン部に入っていた以来、運動とは…

定期的な心のアンバランスを整える時間なのかもしれないな

久しぶりに気分にまかせて、こんな絵を描いてみた^^ なんとなく、気分がどよ〜んと沈んでしまってどうしようもない。 コーチをやっていても、どんなに自己基盤なんてものを整える事をしていても、定期的に訪れるこういう気分の時はどうしようもない。 定期的…

大学の支援金あるらしい。期日が郵送で5日後着だと〜

県外に住んでいる大学生の息子からLINEがきた。 「こんなんきた」 っていってもわからんだろーに!!! ... いつも息子からのLINEはこんな調子なんでよくわからないのだけど、内容をよくみると、このコロナ禍で出る大学の支援金の案内らしい。 どうも1次募集が…

感情をこっそりと感じてくれ

NHKラジオの聞き逃しサービスで、メンタルコーチの話があった。 心の整えかた トップアスリートならこうする五輪メダリスト・メンタルトレーニング指導士…田中ウルヴェ京 https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=0960_01 まだ2回までしか載って…

大人になってからの学びは面白い

ここしばらく「学び」の場のサポートが多い。 こんな時期だからほぼZoomなのだけど、先週は、私が仲間とやってる「滋賀・コーチングの会」でのコーチング講座だったし、この土日は、所属している「ヘルスコーチジャパン」の講座のサポート。 そして、それ以…

真っ白のキャンバスに何を描こうー?

真っ白のキャンバス買ってきた。 まずは、ちょっと小さめで。 誰に言われるのでもなく、誰かと競うワケでもなく、これをやり遂げなかったとしてもダメージがあるワケでもない事を、がんばってやっていくのはちと難しい。 だけど、自分がこうなりたいを実現す…

withコロナ時代に絵を描く自分なりの方向性

今年はもう無理だろうなぁと思っていたけど、決定的に、今年出展できる美術展がなくなってしまった。 本当は今年の4月の美術展に向けて描いていた30号の絵。 コロナで中止になって、じゃ6月に、と言っていたのだけどそれも中止になって、もしかしたら10月に.…

コーチングをやっててよかったなぁと思えたこと

少しづつ。いろんな事が移り変わっているなぁと思う今日この頃。 あたりまえだけど。 滋賀で2年前からコーチングの会をやっている。 その中で、最初からよく来ていただいたある参加者がいる。 遅刻するし、突然来るし、声でかいし、 大丈夫か〜 この人。...…

自分のために憎む気持ちを捨てる事ができればいいのにな、って思った話

今日は、知人がやっていたある集まりに行ってきた。 久しぶりに、目の前にいる、本物の人間と話せてほっとした。 だけど、そこに来ている人たちの多くは つらさや憎しみやいきどおりや、どうしようもない悲しさを抱えている人たちだった。 なんというかなぁ…

きっとあの水の民はウーパールーパがモデルに違いない

すごくどうでもいいことなのだけど、 今日、ウーパールーパ の水槽の水換えをしていた時、 ぷわわ〜んと水面に浮かんできたウーパ君1号を見ていて、 「おや? この顔、この雰囲気、どこかで見覚えが...」 としばらく考えて思い出した(思いついた)。 アニメ…

ヘッドホンごしの人の声は直接「脳」に入ってくる

なんかずっとちょっとづつ忙しい。 そして疲れてる。 なぜじゃ。 6/7に「滋賀・コーチングの会」の講座をやった。 ZOOMで。 6/13-14は、「へルスコーチジャパン 」の講座のアシスタントで朝から夕方まで入った。 ZOOMで。 そして、平日の合間合間に、講座の…

なんと面白そうな世界の住人だー みたいな人とお友達になりたい♪

↑ほんものじゃないです 前、絵を描く時の見本に買ったフィギュア♪ ここ数日、ちょっと面白い事になっているので、記録のために書く。 コーチングを学んだお陰で、全国に気の許せる友達が出来て、こんなに幸せな事はないのだけど、そうは言っても、しょっちゅ…

ウーパールーパーかわいいなんて、5年前は絶対言えなかったんだよね

いつもボランティアで行ってる植物園があるのだけど、そこでご一緒する先輩の1人も、私と同じようにウーパールーパをその植物園でもらって育てている事を知った。 で、こないだあれこれお聞きしていたら「ウーパールーパ 飼ってるって言ったら、みんな気持ち…

どよよ〜んから、抜けた。

抜けた。 ここ3日ばかり気持ちがどよ〜んと澱んでしまって、なんか寂しいなぁ〜 と思っていたのは、2日前の記事で書いた通りなのだけど、今日、朝起きたら抜けていた。 いつも澱んでいる最中はしんどいので忘れているのだけど、抜けると思い出す。 そういえ…

元気、仕事、暇、時々寂しい。

コロナ時代の引きこもり生活になって、普段にも増して運動不足になってきたため、最近は時々ちょっと遠出の散歩に出かける。 ... と言っても週に1回程度で、5000歩くらいから、多い時で10000歩程度。 近くに亀の神社があるからか、...いや、あまり関係ないと…

「人間万事塞翁が馬」を地でいく今ってすごなぁと思った話

昔作ったアニメをYoutubeにアップしてみました。このページの最後を見てくださいまし。 最近ブログを続けて書くなんてめずらしいのだけど、思いついたので書いておこうと思った。 今って「人間万事塞翁が馬」を地でいく時代だなぁと思った話。 コロナウィル…

ウーパ君たちと引きこもり生活などなど

ウーパ君達が来て、そろそろ3週間。 気持ち、ちょっと大きくなったような。。。 ニャンコ達は、最初は少し興味を示していたけど、水槽の中はさわれないとわかったのか、もう知らんぷりだし、出しっぱなしにしている(^^) 面白いのが、目が悪いらしく、餌を箸…

ウーパールーパーがやってきた。

ほんの出来心で。。。 5cmくらいのウーパールーパ2匹もらってきた。 前からボランティアに行っていた「みずの森」という植物園で繁殖したもので、3月の初めごろにメダカくらいのちびウーパがいっぱい泳いでいるのを見ていた。 先日、Facebookで2匹セットで販…

アマビエ描いてみました。(ご自由にお使いください)

アマビエという妖怪が流行っているそうで、ブームに乗って描いてみた。 疫病退散のお守りだそうだ。 「6年間豊作が続くが、その後疫病が流行るのでその時は自分の姿を移して人に見せよ」とよくわからない予言を残して海に消えたという妖怪。 だけど由来とか…

ほぼ描き直し

この間、途中経過で絵の先生に見ていただいたら 「うーん、もっと位置変えた方がいいなぁ」と言われ、 それからあれこれ。ほぼ描き直し ... うん、まぁこんな事はしょっちゅうある事だって。(←先生曰く) まぁ、私もデザインやってて、だいぶ出来上がってか…

ふくろうと蝶々描きました

世の中はコロナウィルス大変ですが、私自身はどのみちいつも引きこもりなので、大した影響は受けていません。 クライアントの施設さんなどは休みになったり、イベント中止になったりで、大変そうですが..(ホームページでそのお知らせアップしたりのお仕事は…