takorara.blog

生き物好きクリエイターのTAKOが思いつくままいろいろ書いてます。

忘備録:Animateから書き出したGIFアニメがループしないの解決策

GIFアニメ ループ1回


何やらいろいろ忙しい。
3ヶ月前あたりはWEBばっかり、その後はグラフィックばっかり、
そしてその後はAnimate(旧Flash)と講座などのマニュアルづくりばかりしている。
世間では暑い話題ばかりが出ているが、なんだか余裕がないので、クーラーをつけっぱなしの部屋でずっと引きこもり生活。
不健康きわまりない💦

あと少し... あともうちょっとで落ち着くからなぁ〜😅
とムチを打ちつつがんばるf^^;


さてさて。
ここ、しばらくちょっと悩んでいたことが解決したので、忘備録として記録しておく。



Adobe Animateを使って、GIFアニメーションを作っている。

作っていて、引っかかった事2点が解決したので書いておく。


1. シンボルのアニメーションがGIFアニメに反映されない。
2. 無限ループで書き出してるのに、1回再生で終わってしまう。


   ↓   ↓   ↓   ↓

<1. シンボルのアニメーションがGIFアニメに反映されない。>

こちらは、ネットで検索していて解決策を見つけた。
GIFアニメにする場合は、シンボルを「ムービークリップ」にせず「グラフィック」にしとかないといけないみたい。

仮に「ムービークリップ」で作っておいて、ステージに貼り付けた時に
「プロパティ」で「グラフィック」にしても大丈夫。



<2. 無限ループで書き出してるのに、1回再生で終わってしまう。>

これは解決策が見つからずかなり手こずった。

検索した時に、無限ループのファイルを書き出し直してくれるサイト
 GIF loop count changer
 https://ezgif.com/loop-count
を見つけてやってみたらうまくいったので、それでもよかったのだけど、
いちいち書き出すのが面倒なので、正式なやり方がないものか、調べていた。

Adobeのフォーラムにも書き込んだけど、返事がないまま、自分で試行錯誤している間に自己解決したので、その方法を。

ダメなやり方:

「書き出し」→「アニメーションGIFを書き出し」
 設定「アニメーション ループ:無限」


 これは何度やってもループが1回で止まった。

正しいやり方:

「パブリッシュ設定」
 ・GIF イメージ
 ・アニメーション:ループ

で、パブリッシュ。

たったそれだけだった💦


ちなみに、このパブリッシュ設定の後、
「書き出し」→「アニメーションGIFを書き出し」でやってみたものは
やはり1回ループのみ。
この方法は使えないという事だな。


何にせよ、解決してよかったよかった😅
次にすすめる〜〜


では!

GIFアニメ ループ2回