takorara.blog

生き物好きクリエイターのTAKOが思いつくままいろいろ書いてます。

施設探しは苦労する

KIMG1647
(現在も使われているこのパンフレットも私が作らせてもらったものf^^)


この間、近江八幡市滋賀県)の G-NETしが(男女共同参画センター)の近くに行ったので、
3/17のコーチング講座のチラシを置いてもらえないか、持っていった。

0317flyer-kikimejin-for_web



実は、何年か前にも同じような講座のチラシを持っていった事があったのだけど、
その時は、登録団体でなく、G-NETの講座(女性の支援講座)を受けた事もなかったので、断られてしまったのだった。
だけど、今回は、3年前にここの「女性のチャレンジ講座」というのを受けていたので、いけるはずだと思っていて、そして、ホントにすんなりと受け取ってくれた。


どんなイベントでも集客って難しいけど、
ほんとに今回、集客までに、チラシを置いてもらう場所に苦労する💦




この「G-NETしが」は、昔いろいろお世話になった。

託児付き講座も多いので、子どもが小さい時はよく利用させていただいたし、
24年くらい前にびぃめ〜るというNPOを立ち上げた時も、ほんとにお世話になった。
それに、びぃめ〜る関連で、パンフレットやWebサイトなどのお仕事もいただいた事もあったし、
実は4年前に離婚した時も、ここの無料相談に相談しに行ったこともあったのだ。


そんな感じで、ちょっと懐かしい感じで親しみを感じる施設でもあるので
またここでも滋賀・コーチングの会の講座などできたらいいなぁとちょっと考えていた。


で、一応聞いてみた。


「ここの会議室を借りて講座などするのに、参加費とかとってもいいんですか?」

「それはできません」 ← 即答!


あ... そうだった。


なんだろうなぁ〜 この公共施設のへんなしばり。


ここは女性の自立支援の講座などもやっていて、
自立の考え方から、事業計画のたて方などもやっているのに、
参加費を取るイベントは開催できない。


う... それでは、結局お金に余裕のある人か、お金払ってもやりたい人しか使えない。




とても残念だなぁと思うことのひとつ。




まぁ、滋賀県には他にも探せばいろんな施設があるので、
安く借りれそうなとこ、景色のよいところ、便利なところ...
また、いろいろ探そうと思う。

イベントするには施設と集客大事よね。^^

では〜



<覚書>
これまでに検討した施設
大津市生涯学習センター ※2018年11月の練習会で利用 
草津市立市民交流プラザ ※3/17講座で利用
びわ湖大津館 ※5/26練習会で利用
大津市ふれあいプラザ (明日都駐車場上)
・大津公民館
・旧大津公会堂
草津市立まちづくりセンター
・守山 あまが池プラザ
・守山  うの家
・コープ関係の会議室

他にもあったけど、ひとまずメモメモ


KIMG1646