takorara.blog

生き物好きクリエイターのTAKOが思いつくままいろいろ書いてます。

思考のプロセス

KIMG1503-加工

思考のプロセス。
 
3月の講座(→ 人間関係がまるっとよくなる 聴き名人になる方法♪)の構成を考えている。


明後日、一緒に開催する杉本さんとお互いの案を付き合わせて、完成させる予定♪



講座の構成を考える時も、
デザインを考える時も、Webサイトを作る時も、
そういえば、同人誌やフリーペーパーの編集をやっていた時も
よく似た思考のプロセスを辿っているなぁと感じる。


受ける人、見る人の思考、感情の動きを自分に落とし込んで、どうやったら興味を持ってもらえるか?退屈しないか? こちらが思っている事が伝わるか? どう感じとってもらえるか?
そして、最終的にどの辺に着地するか?

...をストーリーのように考えていく。
そして、流れがピタッときた時、これでいこうと思う。

講座については、まだ経験が浅いのだけど、
たぶん、長年やってきた、デザインや編集の組み立ての経験が生かされている。

と思う。


滋賀でコーチングの講座。
以前は、ひとりでわけのわからないまま、ガムシャラにやっていたけど、
今度は仲間ができたので。。。



うまくいくといいなぁ^^

0317flyer-kikimejin

くわしくは→ http://shiga-coaching.teamblog.jp/archives/15502846.html