takorara.blog

生き物好きクリエイターのTAKOが思いつくままいろいろ書いてます。

あちこちが痛いという年代に

KIMG1626

ちょっと調子が悪い。
左肩から胸にかけてあちこち痛い。
時々胸が苦しくなる。
念の為に病院行ったけど異常なし(今のところ)
単なる寝違いみたいな感じもするし、そうでない感じもするし。
しばらく様子見。



こういう事がある度に、
だんだん年をとっていくというのは、こういう事なんだなぁと思う一方、
母はこんな年代の時にどうしていたのかなぁと思う。

母からはあまり痛いとか苦しいとか聞いたことがない。
というか、私は20才くらいの時から、ずっと離れて暮らしていたので、あまり話をちゃんと聞いた事とかなかったんだよな。

私と母はちょうど30才離れていたので、、、、
そうか、母が50才くらいの時、、、 私は遊び盛りだわな。そりゃ母の話なんか聞いてないか。


今、コーチングなんてものをはじめて、人の話をじっくり聴いたり、私の話を誰かに聴いてもらったりして、そうしてこころ穏やかになっていくにつれて、あぁ母の話を聴いてあげたらよかったなぁ、とか、自分の子ども達が小さかった時に、これを知っていたらなぁとかとても思う。


人生に遅い事なんてないと言うけれど、人は移り変わる。
残念ながら、母はもうこの世界に居ず、子ども達も離れてしまった。
なんだかな。


.... あ、あかん。朝から何をしんみり書いているのか。。。




今日は午後から仕事の打ち合わせ。
明日は、滋賀・コーチング会の打ち合わせ。


そういえば、ボチボチ...講座の申し込みが入っています^^
うれしい! 
滋賀県で反応あるかなぁ〜 と心配していたけど、興味を持って見てくださる方もおられるようで、すごくうれしいです^^
まだ、残席ありますので、参加お待ちしています〜♪

0317flyer-kikimejin-for_web

【人間関係がまるっとよくなる 聴き名人になる方法♪】
 傾聴と承認 ◎ 滋賀・コーチングの会 2019年講座①
くわしくは こちらから
http://shiga-coaching.teamblog.jp/archives/15502846.html


今日も1日よい日でありますように♪
では^^