takorara.blog

生き物好きクリエイターのTAKOが思いつくままいろいろ書いてます。

多肉とか観葉とか食虫植物とか...だらけになってきた

黒法師、十二の爪、リトープス

もともと、2〜3鉢くらいは、観葉植物やら、サボテンやらを持っていたのだけど、
なんか、今年の秋頃から、急激に「いや〜 おっもしろいなぁ〜!」と思い始めて...
いろいろどんどん増えていってしまったf^^;

いやいや、なんつ〜か、ユニークな植物も結構お手軽に買えるし、
100均の観葉植物コーナーをのぞくと、結構変わったのが入ってたりして、ついつい買ってしまうんだよね。。。

集め始めたのが、秋頃なので、あまり目立った成長というか、そんなに代わり映えしないのだけど、その前に持っていたもので、半年ほど前の写真と比べると結構大きくなってるのとかもあったので、記録的に載せてみます。


白獅子丸 2017.5月→白獅子丸の花
これは、2年くらい前に買ったサボテン。
今年行ったサボテン展のスタッフの人に、ノトカクタスの「白獅子丸」だと教えてもらった。
買ってから、2年続けて春頃に大きな花を4つも咲かせてくれたとってもいい子✨



柱サボテンと老楽   2017.8月→100均の柱サボテン
左のは11月頃に100均で買った、たぶん「老楽」っていう名の毛むくじゃらの面白いサボテン。
右は、これも100均で、去年8月頃に買った柱サボテン。
あんまり大きくならないなぁ〜 と思っていたのだけど、
久しぶりに買った時の写真見たら、結構伸びていたf^^


その他、去年の秋以降、いろんなところで、買ったりもらったりした、多肉いろいろ。

ハオルチア、月兎耳などハッピービーン、ダイギンリュウ

般若ユーフォルビア紅彩閣

黒法師、十二の爪、リトープス
一番最後のは、この年末年始に手に入れた子達。
左の黒いお花みたいなのが「黒法師」(たぶん... 今年になってから、100均で手に入れた!)
その横のシマシマのが「十二の爪」(たぶん....)と下の茶色いのが、「リトープス
(右端の茶色いのは、飾りの木f^^)
どちらも、年末に園芸屋さんのバーゲンで150円くらいで買った^^
なんか、こういう掘り出しもんがあるとうれしい♡

モンキーツリー 
これも去年の秋、500円くらいで買ったモンキーツリー♪
触ると幸せになるんだって💖


ハエトリソウ
あと、忘れちゃいけないのが、こいつ。
冬前に、園芸屋さんで買った、食虫植物の「ハエトリソウ」♪
屋内で過保護に育てるのかと思ったら「冬は寒さにしっかりあてた方がいい」らしく、
ただいま、ベランダでひっそりと冬越し中。


観葉植物いろいろ


その他、観葉植物もいろいろ集まっちゃったのだけど、
突出すべきが、二つの蘭💖


下は、11月に行った蘭の育て方教室でもらったカトレア系の蘭の株♪
いろいろ交配させているので、何色の花が咲くかわからないという(^^)♪ お楽しみ💖
これも、冬なのであまり変化がないのだけど、最近、緑のプニプニの根っこが出てきて、ちょっとうれしい。
カトレアDSC_2156


もうひとつは、2年前にお祝いでいただいた胡蝶蘭の株♪
いただいた時は満開だったのだけど、花が散った後は変化なく、去年も花が咲く気配なく、もう咲かないのかなぁ〜 と思っていたら、去年の暮れ頃に小さい花芽が出てきて、現在も順調に成長中♪
去年行った蘭教室で教えていただいたところによると、胡蝶蘭って結構強く、最近おしゃれに壁に飾ったりして流行っているコウモリランいみたいに、そのまま板に貼り付けて飾れるらしい!
しかも花が咲くし〜〜♪ 
5月頃に植え替えたらいいと聞いたので、それまで花芽が伸びるのを見守っているところ(^^)♪

胡蝶蘭 胡蝶蘭の花芽



他にもエアープランツとか😅 いろいろあって〜〜〜、
まぁ、なんつ〜か、植物だらけになってきた我が家ですがf^^
生きてるものがいっぱいいるってのは、結構楽しいなぁと、面白がって育てております💖

ほんとはニャンコ飼いたいんだけどなぁ〜〜
引っ越したら、飼おうと妄想中♪