takorara.blog

生き物好きクリエイターのTAKOが思いつくままいろいろ書いてます。

年初めに、きのこ菌神社ふたたび♪

01


2018年が明けましたね(^^)♪
今年もよろしくお願いいたします。


..... と、早速ですが、菌神社ふたたび.... です。

年末の記事で、正月に行けたら行こう〜 と書いたものの、実はちょっとめんどくさくて💦 まぁ、元旦は、家から歩いて行ける近くの神社でいいかなぁ〜 と思っていたのですf^^;
...が、明け方目が覚めて、今何時? とスマホを見ると、いきなり画面に「菌神社」正面の写真が〜〜〜!!
年末に菌神社の写真を撮ったあと、何枚も他の写真も撮っていたので、単に何かのはずみで指が触れて、写真アプリが立ち上がっただけなら、他の写真もあったのに..... です。
f^^ わはは... たいして信心もなく💦 霊感もはたらいた事が一度もない私ですが、これは呼ばれたかもしれない、と思って、初詣は菌神社に再び行ってきました。

改めて、行って、周囲を見渡して、びっくり!
前回の記事で、小さな神社と書いたのですが、実は、住宅街の中に長〜い参道が〜〜〜!!


01

02

03

04

05

06

2-DSC_2102

きっと、その昔は、このあたり一面、大きな鎮守の杜だったんだろうなぁ〜
と妄想が広がりました^^
(きっと🍄もいっぱい生えてたに違いない〜〜)

そして、お参り。
昨年のお礼と、.... まぁf^^; 家族やいろんな事をお祈りしていると、ぎぎぃ〜と音がなって、扉が開いたような音が...。
お参りが終わって前を見ると、錠前がかかっていた、木の扉が、もちろん空きはしないのですが、お参りする前にしっかりしまっていたのが、風で押し出されて、少し開いた状態に〜〜〜
.... 霊感もなく、不思議体験もほぼない私ですが、近年、身近な人が亡くなったり、自分もそれなりの年をとってくると、あぁ、神様っているんだなぁ、というか、いたらいいなぁとか、亡くなった人が、身近で見守ってくれてたらいいなぁとか、そういう気持ちになってきていて、これは... なんできのこ神社なのか...というのはさておいてf^^;、、、なんかやっぱり呼んでいただいたのかなぁ、と、ちょっとそんな感じがした初詣でした^^


あ、いやいや、このブログは、こんな神様の話や、不思議体験を書くつもりのものではないのですが、、、
年初めなので、よいとしましょう〜〜


最後に...ちょっと笑っちゃう写真も〜

2-DSC_2112

年末に、JAがやってるお店で撮った写真。
もう終わる時間だったので、お店の片隅の(よりによって御香典袋の隅に)追いやられておりましたが、、鮒鮨の「近江 鮒衛門」 ....って!!
なんでもイケメンキャラにしたらええってもんでもないやろ〜 的な...f^^;;;

いやいや、滋賀の人は好きですからねぇ〜 高級だし。(私は食べられないのだけど💦)



そんな感じで、また、今年もよろしくお願いいたします!