takorara.blog

フリーランスデザイナー&コーチのTAKOが仕事や趣味の話を気ままに書いています

アマビエ描いてみました。(ご自由にお使いください)

f:id:hitotu2:20200420132046j:plain

 

アマビエという妖怪が流行っているそうで、ブームに乗って描いてみた。

 

疫病退散のお守りだそうだ。

「6年間豊作が続くが、その後疫病が流行るのでその時は自分の姿を移して人に見せよ」とよくわからない予言を残して海に消えたという妖怪。

 

だけど由来とかいろいろ調べると、どうも元々3本足の「ヤマビコ」という猿の妖怪がいて、その「コ」が「エ」に間違って言い伝えられたとか、海から来たので猿がいつの間にか人魚ぽくなったとか、そもそも似たような伝承の妖怪がいろいろいたとか...。

伝承は「トイレの花子さん」みたいなもんで、時代とともにどんどん変化していくものだなぁとか思って興味深い😁

 

参照にした記事

→ https://kadobun.jp/feature/readings/4hlpdojjrs4k.html

ちなみに、この記事に書かれている

「竜宮からの使いと称する「神社姫」」はいかにも、深海魚の「リュウグウノツカイ」っぽいし、

www9.nhk.or.jp

三本足ってサッカー日本代表のマークにもなった、道案内の神様の
「ヤタガラス」からきてるんかなぁとか、

https://www.kokugakuin.ac.jp/article/145336  

f:id:hitotu2:20200420135915j:plain

 

....こうなると、妄想は果てしなく続く😁💦

 

スピリチュアルも宗教も、どちらかというと内容より、その成り立ちや歴史、時によってはどうしてそうなったのか(そうしたのか)という人の思惑に興味がある私なので、この「アマビエ」も絵を描いたからってコロナが収まるとは思っていないのだけど(すみません💦)、この絵が描かれた時に何があったのか、とか、描いた人はどんな思いだったのか、というような事がとても気になる。

だけど人の祈りのエネルギーは時としてすごい奇跡を起こす事もあると思っているので、なんかこのブームが人々を平静にして、いい方向へすすむといいなぁと思う。

 

...ここで、今日見たアメリカのデモ集団のニュースを思い出した。

何をやってんだアメリカ人。ここで自由を求めてどうする。.... といいつつ、もし人類が滅びるような事態になった時生き残るのはああいう人たちかもしれない... などとも思う。

歴史は後になってみないとわからないから。

 

 

さてさて。

だいたい日頃から出不精で家に引きこもりがちだし、

20年以上前からテレワークの私には「Stay home」と言われても、別に大して変わりはないのだけど、確かにそろそろだれてきた。

誰か遊んでー(ただしオンラインでf^^;)

 

ま、そんなこんなで「アマビエ」ちゃん。

文字なしも作ったので、ご自由にお持ち帰りくださいませ。

お守りがわりに😉🌟

(ただし著作権は放棄していません&商用利用は不可でございますm(_ _)m)

   ↓ ↓ ↓

アマビエ