takorara.blog

生き物好きクリエイターのTAKOが思いつくままいろいろ書いてます。

人生初のジムデビューなり。

f:id:hitotu2:20200720175014j:plain

 

写真は全然関係ないのだけど(土管を入れたら結構気に入って入ってる我が家のウーパ君♪)、そしてこの年になって(年は書かないけど 😁 )人生で初めて、トレーニングジムに行った話 f^^

 

思いおこせば、中学生の時にバトミントン部に入っていた以来、運動とはほぼ無関係の人生を歩んできた... と言っても過言ではない💦

結婚していた時に何度か運動しなくては... と思って、近くでやってるヨガ教室やバトミントンサークルにちょっと足を踏み入れた事はあったのだけど、狭い町内の近すぎる人の距離(心理的)が苦手で、すぐ行かなくなってしまった💧

 

5年前に離婚したくらいから、50肩がひどくなって、このままじゃ車の運転も出来なくなるかも... と結構本気で心配になって、いろんな整体やカイロにいったり、おばちゃんの味方のカーブスにも入ってみた。

正直なところ、ひどい50肩はそのどれでも治らなくて、自分で寝る前に始めた自己流ストレッチが有効だったと今でも思っている。
自己流ストレッチは最初の頃は骨が折れるかと思うくらい痛かったのだけど、その頃通っていたカイロの先生が痛くても大丈夫と言ってくれたので、がんばって続けて約半年、徐々に痛みが薄れてきて、今では、ほとんど気にならない。

 

そんなこんなで、体のケアって大事だなぁとか、筋トレすると筋肉つくんだなぁとか、ちょっと実感として感じていたので、カーブスもカイロもコロナ前までは通っていたのだけど、その後自粛などでいけなくなってやめてしまった。

ま、カーブスは楽だったけど、テンション高すぎるコーチ陣と、欲しくないプレゼントが多く、会費も結構高かったので、他探そうかなー と思っていたので、ちょうどよかったのだけど。

 

で、今。

 

何か運動した方がよいに決まってるけど、自分でランニングとか出来なさそうだし(暑いし寒いし)どこかいいとこないかな〜 と思っていたら、近所にジムがオープンするのがわかったので見学に行ってみた。

 

それが昨日。

 

365日24時間、自分で勝手に行って、勝手にマシンを使うタイプのジムだったので、うわ〜 ジム初心者の私に使えるかなぁ〜とちょっと不安はあったのだけど、オープンキャンペーンでしばらく安く使えるし、という事で、夜のうちにネットで申し込み。

今日、早速行ってみた。

 

どうだ〜

 

初、いろいろマシンの使い方はさすがにちょっと戸惑ったけど、わからない事はスタッフさんに聞いたら教えてもらえたし、何より誰にも干渉されずに自分のペースでできるのは、かなり気が楽。

初ランニングと自転車といくつかの筋トレマシンを使って、たっぷり汗もかいて、気がつけば2時間くらいたっていた。

 

そうかー。

私のように、人にずっとついていられると気になって、逆に疲れてしまうタイプには、こういうところの方がいいのかもしれないなー と思いつつ。

続くといいなぁf^^ 続けたいなー と思った今日でありました。

 

 おわり😁