takorara.blog

生き物好きクリエイターのTAKOが思いつくままいろいろ書いてます。

なんでも人にアドバイスしたがる人とか

KIMG1670
今日の琵琶湖♪

午前中はポカポカ陽気で汗ばむくらいの日差しでした^^




さてさて。


こないだからちょっと気になっていた事があった。


なんでも人にアドバイスしたがる人がいる。
そういう人って、アドバイスする事で、ちょっと自分が他の人より優位に立つ... という事で自分の存在価値を保持しているのかなぁ〜 と思っていた。

こないだ別の講座であった人で、似た感じで「いつも人に何かを教えたいと思っているんです」
という人がいた。
でもその理由が
「いつも人の役にたちたいと思っているからなんです。」
だった。なので、その人は、人が話している事に自分が役に立てる情報を持っていない時は、私は役立てないと思って、話せなくなってしまう。
.. と言っていた。

あぁ、そういう感じの存在価値もあるんだなぁと思った。



いつもいつも、場を盛り上げようとして、困っている人がいれば助けよう、一人の人がいれば仲間にいれてあげよう、とする人がいる。
私なんかは、ほっておいて欲しいほうなので、そんな無理やり仲間に入れようとしなくても... と思ってしまうのだけど、きっとそういう人は、その場をあたたかく楽しくする事、そうできる自分に存在価値を見出しているんだろうなぁ。


私自身はというと、
人と違うこと、ちょっとユニークな着眼点で考えられること。... にすごい存在価値を持っていると思う。
そんな事なので、多くの人と同じ... なんて事に出くわすと、ものすごい敗北感を感じる。


何に存在価値を見出すか、って人それぞれ。
それは面白くて、楽しい。
だけど時々疲れる。


まぁ、だけど、自分がこれにこだわっているんだなぁ、とか
ここが大事なとこなんだ。って自覚していれば、疲れた時もなんとかなるのかなぁと思う。



ではまた^^


↓ 今日もくま子さんはついてないストーブの前で鎮座☆
KIMG1672