takorara.blog

生き物好きクリエイターのTAKOが思いつくままいろいろ書いてます。

ぶり蕁麻疹からのインフル。一人暮らしのインフルはきついなぁ。

190119

1週間くらい前から蕁麻疹が出ていた。
病院へ行ってないので、原因は特定してないけど、たぶん夜食べたぶりしゃぶのぶりではないかと思っている。

なぜかその日は鱈の鍋にしたいなぁと思って、スーパーで鱈を手にとったのだけどその横に美味しそうなぶりしゃぶのぶりが、ちょっと値段下がって置いてあったのだ。
どうせ、たくさんは食べきれないくせに、誘惑に負けて鱈とぶり買ってしまったのだ。

鱈はとてもあっさりと、そして、ぶりはぶりしゃぶ用だったので、少しだけ火を通して、半ナマくらいで一切れを口にいれた。
その時「臭い」と思ったのだ。
臭いというのは、古いとか腐ってるというのではないのだけど、とても魚臭いというか、生臭い感じ。

以前はよくお刺身も魚の鍋もよく食べていたのだけど、最近、スーパーの魚売り場に行くと、魚臭さがどうにもやな感じ。。。 とよく思うようになっていた。
志向が変わってきたようで、その時も、魚あまり好きじゃなくなったんだなぁ、くらいで、一切れは食べ、あと2切れは、しっかり火を通して食べた。

それだけだったのだけど、次の日、左足の付け根に結構な湿疹が出た。
うっわー蕁麻疹か。


私は、あまり蕁麻疹が出る体質じゃなかったのだけど、何年か前、左足の小指の先を蚊に刺されたと思って痒い痒いと思っていたら、水虫だったという事があり、その後、水虫の菌が全身に廻った(皮膚科の先生曰く)らしく、全身に蕁麻疹が出たことがある。
その時以来。

最初は、左足の付け根だけだったのが、日に日に、左足の膝の裏、くるぶし、右足の付け根、右足の膝の裏、脇の下、ひじの裏、手首、足首、手の甲、足の甲... とだんだん広がってきた。
うー。

ま、でも痒み止のクリームをつければ我慢できる程度だったので、しばらく様子を見ているうちに、だんだんましになってきた。



と思っていたら、2日前くらいから、時々少しの咳と、ちょっとだるさと喉の痛みが出てきて、あぁなんか抵抗力弱っていたので、軽い風邪でももらったかな、と思っていた。


が、今日の夕方ごろになって、どうも、だんだん熱が出ているような気がしてきた。


どうして熱が出た、でなくて気がしているかというと、少し前にこれは完全に熱が出てると思うことがあって、体温計を探したのだけど、前にコープ共済のプレゼントでもらった体温計が(たぶん電池がなくなって)測れず、その時はあきらめたのだけど、その後で、セゾンカードのポイントで、最新鋭の2秒で測れる体温計というのをゲットしたのだけど、それが、最速計測すぎて、測る場所によって体温のばらつきがすごい💦

KIMG1371

でも夕方頃に、だいたい36〜37度くらいをいったりきたりしていたのに比べて、今は36〜38.5度くらいを行ったりきたりしているので、たぶん熱が高いんだと思う。
体だるいし。


今日は土曜日だし、病院にいけるのは月曜日。
食料も、肉はあるけど野菜がほぼない。
困った。とりあえず車60分のところにいる息子にSOSを送っておいた。

一人暮らしのインフルはきついなぁ。


しょうがないので、明日は水分をとって1日寝とくとしよう。
(今日も、結構寝てたのだけど)


ほな。