takorara.blog

生き物好きクリエイターのTAKOが思いつくままいろいろ書いてます。

猫里親記録:2ヶ月目 半畳猫庵設置♪

nyan0719


お久しぶりの投稿です。


しばらく、寝室の私のベッド下を隠れ場所にして、ご飯の時だけリビングに食べに来る、
という生活をしていたくま子さん。

私が見ていない間は(隠しカメラで見ていると)ベッドの上や、窓際でリラックスしているし、ご飯の時も、餌入れを、徐々に私の座っている場所に近づけていったら1mくらいまで(私が動かなければ)近づいて食べるようになっていました。


だ〜け〜ど〜
相変わらず近づくと、シャーとかウーとか言って威嚇するし、
餌の時も私が動くと逃げていく。
どうにも距離が縮まらない! ... いや、もし縮まったとしても、仲良くなれる気がしない〜〜😂...と思えてきて、思い余って保護の方に泣きつきました。
「他の猫に変えて欲しい〜〜😭💦」

そうしたら、すぐ来てくださって、
「変えるのはかまわないけど、ここまでやってきて、後悔してしまうと思います。」
「やれる事をいろいろやってみませんか?」
という事に。

で、寝室に安心できる隠れ場所があると、なかなか距離が縮まらないので、リビングに居場所を作って、慣れるまではリビングに閉じ込めましょう。
とアドバイスをいただき、
作ったのが「半畳猫庵」♪
ゲージは少し前に片付けていたので、その場所に、小さいテーブルとすだれを組み合わせて、上下2段の隠れ場所制作 🏠🐈💓

KIMG0313 (1)


そして、設置から約1週間。

昼間は、相変わらず下の段にずっと隠れているのだけれど、
夜になると出てきます。

2段目は、寝心地がいいように、カーペットのマットを敷いたのだけど
爪研ぎにぴったりなようで(その使い道かいっ! とツッコミました f^^;)
爪研ぎして、毛づくろいして、時々寝っ転がって休んでくれます。

20180721_003108495


IMG_20180719_134031_854

たまに、窓際に出てきて涼むようにもなりました。



でも、まだ、私が動くと、ギョッっとした顔で警戒するし、
近づけば逃げるし、もっと近づくと威嚇するし💦

保護の方には、「いい感じです!」
と言ってもらえましたが、
正直な私の気持ちとしては、なかなかやっぱり時間かかるなぁ〜
という感じ。

ほんと。
いつになったら、なでなで出来るでしょうねぇ〜〜〜
気が遠くなる〜〜〜💧



ではまた