takorara.blog

生き物好きクリエイターのTAKOが思いつくままいろいろ書いてます。

この微妙な構図と色で今の私は癒される。

白いヤモリは縁起がいい

 

「らしくないなー」

「まぁ、今はこういう気分なんやねー」

「しばらく置いといて、また気が向いた時に描きたしたら〜?」

 

... と絵の先生に言われたけど、もうこれで完成にした。

 

2021年の2月の気分はこれでいい。この微妙な構図と色で今の私は癒される。

 

 

ここ数週間、私は私の事情で落ち込んでいたのだけど、
この間、友人としゃべっていたらやっぱりここ数週間気分が落ち込んでいるらしく、そして別の人からもそんな話を聞いていた。

 

空気は伝染する。

気分も機嫌もそれぞれの個人のものだけど、人にも一種のテレパシーみたいなものがあるんだろうなぁと、個人的に感じている。

昆虫や鳥や魚のように、全体で同じ動きをするような、これは単なる憶測だけど、そんな集団に同調する古い脳の働きがあるんじゃないだろうか。

...そういえば、脳科学の実験で、誰かの不安な心臓の振動が何十メートルか離れた他の人に影響する... みたいな記事を読んだことがあるなぁ。

 

こんな今の世界的な状況なので、

(↑後で読み返した時にわかるように... これはコロナ禍の事を言っている)

世の中が、とにかく閉塞感や不安な空気がいっぱいなのはしょうがない。

 

ただ...。

 

私個人のことを言えば、そろそろこの情緒不安定な感覚に飽きてきた。

 

なんとも言えない不安や孤独感や閉塞感が、そのうち誰に対してでもない、なんだかわからないイライラや怒りに変わってきて、それから「あぁもう!なんかやるしかないでしょう!」みたいなエネルギーに変わっていく。

 

今、その変換途中。

 

まだ、ちょっと前の落ち込んだ感覚に、いくらか引きずられてはいるけれど、やみくもに気分が落ち込む状況からは脱出できたように思う。

 

ニュースあんまり見てないけど、
ワクチン接種もやっと始まったみたいだし、そろそろ世の中の空気も明るくなってくるんじゃないでしょうか?

 

願わくば、世の中の多くの人の不安が怒りに変わって、それからエネルギーになる時に、その「怒り」誰かのせいじゃないから、と、どこかの誰かに怒りをぶつけて地獄に叩き落とす事だけはちょっと自制してください。。。。 と思います。

 

なんかね。

 

人の心は(私も含め)わりと単純なので、

わぁ〜っ と楽しく盛り上がれるとよいねぇ〜