takorara.blog

生き物好きクリエイターのTAKOが思いつくままいろいろ書いてます。

もうずいぶん前のようなこないだのような。父の一周忌に詩的に想う

KIMG1332



雲ひとつない、1月とは思えない暖かい日。
今日は、父の一周忌だった。
もうずいぶん前のような気もするし、こないだのような気もするし。




一連の...
私の人生の中の変動が始まったのは4年前。

ごくあっさり書くと、母が倒れ意識不明になり、母とは関係ないがいろいろ考えて離婚。長男と別れ、今度は父が倒れ、次男は家を出て大学へ行き、母が亡くなり、父が亡くなり、私は2度目の引っ越しをし、猫を飼いはじめる。
こんな流れ。

長年、人生なんて変わらない、と、じたばたしていたが、変わる時はこんな感じで、あっという間にいろいろ変わる。


時折、ふっと、
このままでいいのか、何か足りないんじゃないか、私はどうしようもなく孤独になっただけではないのか、、、 と思ってしまう事もあるのだけれど、きっとそれは、まだ、今の楽ちんな生き方に体が馴染んでなくて、前に戻ろうとする力が働いているんだろう、と推測する。


人生、よい時も悪い時も、めんどくさい時も楽な時も、長くそこにいると体が馴染んでしまって、離れた時にそこに戻ろうとするものだ。... と長い人生の中で少しは学んでる。


もうちょっと、もうちょっと。
前の暮らしが長かったから、、、今の暮らしに馴染むには時間が必要かもしれないな。

190114

そんな感じで、今日はちょっとちんたらちんたら
詩的に書いてみました^^


KIMG1330