takorara.blog

生き物好きクリエイターのTAKOが思いつくままいろいろ書いてます。

今年もよろしく♪

20190101_222518802
20190101_222530163



一応、喪中である。

なので、おめでとうとは言いにくく、とはいえ、父が亡くなったのは、昨年の1月21日で、もうおおかた一年たっているので、父も「もういいよ」と言ってくれそうだし、いちいち「あけましておめでとう」と言ってくれた人に「喪中です」とも言いにくく、「今年もよろしくお願いします」とだけ返している。

めんどくさい日本の風習。


だけど、初詣はいいらしいので、前に一度行って、気に入った近所の亀の神社「萱野神社」に行ってきた。

駅前のローカルな神社と思って油断していた。

行った時間が午後2時くらいで、ちょうど人が出やすい時間だったせいかもしれないのだけど、なんとお参りの人が100mくらい並んでいて「げっ!引き返そうか」と一瞬思ったのだけど、やっぱり気をとり直して並んだ。

スマホ忘れたので、時間はわからないけど30分くらいは待ったかなぁ〜
初詣でこんなに並んでお参りしたのは初めてだ💦


お参りして、甘酒もらって、水につけると浮かび上がる「亀占おみくじ」なるものを引いて、初詣終わりっ。


KIMG1266



今年は、息子達も来ないし、特にやることもないので
一人と2匹でだらだらと過ごす年末年始。
正月らしい気分なんて何にもないけど、ま、ゆっくりと。。。


今年もよろしく♪



PS. 夕べ、大晦日だというのに、なんか突然思い立って、
仕事用に書いていたアメブロの記事を全部こちらのブログに引っ越しました。
今年は、仕事用の顔も趣味用の顔も、みんなひっくるめて私だ〜😁という事で
こちらで書いていきます。