takorara.blog

生き物好きクリエイターのTAKOが思いつくままいろいろ書いてます。

謎解きゲームの効能

f:id:hitotu2:20210131113230j:plain

 

これはルーチンみたいなもので、

何ヶ月かに一度、気持ちががーんと落ちてしまって、しんどいし、やる気ないし、寂しいし、何をやるにもめんどくさくて、あ〜もうひたすらボーッとしていたい。。。

.... となる時がある。

 

昔からこれはあって、若い時はどうしようもなくしんどくて、酒がのめれば酒に溺れたい.... けど呑めないし、みたいな感じで、まぁその時はジタバタもがいてみたりするのだけれど、何日かたつと、スーッと抜けるみたいな。

なんだろう。。 メンタルのリセット機能みたいなのが働いているのか、とちょっと思ったりする。

 

実は昨日もちょうどそんな感じで、あぁもうつらいよ〜 しんどいよ〜 やる気ない〜的な感じで、グダグダだったのだけど、ふと、そういえば、と、数年前にこれは本当に鬱っぽかった時の事を思い出した。

 

ちょっといろいろ人生的にしんどい事が重なって、仕事はなんとかしていたけれど、それ以外では、本が読めない、テレビが見れない、人と話すと落ち込む... みたいな事が続いていた時。

何をしていたかというと、ひたすら寝る前にスマホの脱出ゲームをやっていた。
謎解きしながら、閉じ込められた家から脱出するようなやつ。

 

...寝る前のスマホはよくないとよく言われるが... そうしないと寝れなかったんだよなね。

 

あれやると気持ちが落ち着いた。
ってのを思い出して、昨日久しぶりに、脱出ゲームインストールして夜中にやっていた。

 

で、今朝。

 

およ。
なんか結構すっきり〜
な目覚め。

 

脱出ゲームって、頭はそこそこ使うんだけど、感情は一切使わない。
ひたすらヒントを探して、試す → 正解。ひとつクリアー!
みたいな事を延々と繋いでいく。

 

そうかー

 

そういえば、意外と深く考えないで、繰り返すワークって嫌いじゃない。
漫画のアミかけみたいなのとか、ジグゾーパズルとか、絵も構成を決めるまではアイデアを練ったり感情を探したりするけど、色を塗っていく作業はそういう感じだ。
... そういや、ホームページ作る時のコーディングとかも、これに似ている。だからしんどい時でも仕事やってこれたのか。

 

というような事をいろいろ考えて

... こういう考察をいちいちしないと気がすまない性格なので、時々頭の中を掃除する為に「単純作業+クリアー経験」が必要なのかもしれないな。

... と結論づける。

 

 

 

うん、まぁ太陽の光もあびた方がいいし、運動も時々やる方がいいけど、
こんな効能のゲームも時々はよしとしよう。

 

では。