takorara.blog

生き物好きクリエイターのTAKOが思いつくままいろいろ書いてます。

それ、自分の感覚じゃだめなの?と聞かれるけど。

f:id:hitotu2:20210127010052j:plain

 

白いヤモリの絵。

 

ほぼ完成だと思っていたのだけど、絵の先生に見てもらったら、いろいろご指摘をいただいて、そっか〜 と思いつつ、あーだこーだと直していたら、なんかぐちゃぐちゃになって、わけわからんよーになってしまった💦

 

... なので、改めていろいろ色乗せ中。

 

... というような話をいろんな人にすると、それ、自分の感覚じゃだめなの?

と時々聞かれる事がある。

 

私も絵画の世界はまだ浅いとはいえ、デザイナーとしても、イラストレータとしてもずいぶん長い事やってるので、自分の感覚は持ってるし、友人等もそれを知ってるので。


なんだけど、うん、ここはやっぱり絵画のプロのアドバイスは聞いておこう。と、今はすごく思ってる。

なぜかというと、私もずいぶん長くデザインをやっていて、やっぱ経験の浅いデザイナーさんやアマチュアの人には見えてないところが見えてる事が結構あるから。
それ、確かにかっこいいしきれいだけど、今はそこじゃないと思う。とか。なんか全体がアンバランス。とか。クライアントの意図とあってないよね。とか。

 

...みたいな。

 

それはセンスとか技術とかだけじゃなく、なんていうかやっぱ経験で見えてくるもの... としか言えないかな。

たぶん絵の世界だけじゃなくて、どんな世界でも仕事でもあるんじゃないかと思う。講師業の人でも、どこかの営業マンでも。

 

もちろん、それでもやっぱり若いエネルギーの方が勝る場合もあるのだけど、やっぱここはこうやっとこうよ... という感覚が働く。

 

...んな事を感じるので、今は、いろんなアドバイスをいただいて、ひとつひとつその感覚を手にいれたいな、と思ってる。

とはいえ、そんなに何年も修行しようとも思ってないけどf^^

 

 

... 実は今年の初めはやや混乱からはじまって、どうしようかなー とかちょっと思っていたのだけど、勝手に決めたコーチング週間のおかげで思考がだいぶ整理できてきた。

もう1月も終わるしね。すっきりくっきり動き出したいところだな。