takorara.blog

生き物好きクリエイターのTAKOが思いつくままいろいろ書いてます。

白いヤモリの絵。命が入ったかなぁと思う。

f:id:hitotu2:20210104232513j:plain

 

去年からずっと描いてていっこうに仕上がらない.... and なかなか描けないこの作品。

 

なんとなく気が乗らないのと、完成形をボヤン〜としか考えていないので、あれこれ違う絵の具を使ったり色を変えてみたりしながら実験的に描いているせいもある。

 

そうは行っても、そろそろ仕上げて次の作品も描きたいなぁと思っているので、数週間ぶりに手を入れた。

まだ、仕上がっていないのだけど、やっと少し命が入った気がした。

 

なんというか、絵を描いてる時って、なんか生命力がない間はあまり楽しくないんだよな。それが、描いてるうちにふっと何かの加減で(影や光の感じか、目が入った時かいろいろだけど)命が入ったなーと思う時がある。

今日、やっとそんな感じ。

これで仕上げにかかれそう。

 

ヤモリって「家守」って書くくらいで、わりといい意味合いの生き物だと思っていたけど、調べると白いヤモリって縁起もんらしい。

(っていうか、前に住んでたのは田舎の家で、時々ヤモリ出てたから、白いヤモリって子どものヤモリじゃね〜? って思ってるけど)

これはF6サイズ(407×320mm)だけど、もっと小さいヤモリの絵描いてくれたら買うよー って言ってくださった方もいるので、今年はもう何枚か描きたいのだ。ヤモリの絵。

 

よしよし😊