takorara.blog

生き物好きクリエイターのTAKOが思いつくままいろいろ書いてます。

研究生賞もらいました^^

f:id:hitotu2:20201116224835j:plain

 

めちゃめちゃ久しぶりのブログですf^^

 

夏からこっち、個人的にいろいろ試行錯誤することが続き、なんかブログ書く気になれなかったんだよな〜😅(←いいわけ)

 

でも、なんやかんやといろいろやってたのが、ようやく落ち着きを見せつつある、というか、次の段階に進みそうになってきたというか、そんな感じで気持ちの平静を取り戻しつつあって、やっと今日は、ブログをアップする気になれました。

 

今日はひとつ物事が進んだ日。

 

本当は今年の春に初めての展覧会に出展する予定だった絵が、コロナのせいで延期→中止で、次いつあるかわからない状態で宙ぶらりんになっていた。

それがようやく京都で開催されることになって、今日、なんと大きな京セラ美術館で私の初めての作品が展示されることになったのでした^^

なんかいろいろラッキーに恵まれている。

  ↓ ↓

たまたま2年前に習いに行った先生が二紀展の会員で、今回二紀展の研究生で出展させてもらえた。(私はよく知らなかったのだけど、二紀展って絵画の世界では有名な会らしい... 知らなくてすみません<(_ _)>)

  ↓ ↓

コロナで中止になったおかげで、初めて出品する展覧会が、京セラ美術館という」ものすごい美術館

  ↓ ↓

そして、今日、初めての搬入作業の終わりに賞の発表があり、なんと研究生賞をいただけた!  

.... びっくり!

 

.... 実は先生には、孝子さんなら取れるよ〜 たぶん... と言われていた。でも今日行って、他の方々の作品見て、研究生なので作品サイズが小さいというのもあるけど(自分ではすごくでっかいサイズだと思っていた!)自分の作品がいかに迫力がなく、小さくて弱くて、印象の薄い作品かということが身にしみてわかって、わぁ〜 これはだめだなぁ。と思っていたんだよなー

なので、賞もらえるなどとはツユとも思っておらず、発表された時はホントびっくり!

 

でも、これでなんか動いた!

この後もがんばって次につながる気がしたよ〜^^v

 

(京都二紀展 2020.11/17〜22 京セラ美術館にて開催)