takorara.blog

フリーランスデザイナー&コーチのTAKOが仕事や趣味の話を気ままに書いています

メモ:FC2で独自ドメインを使う時の注意点(DNS設定)

f:id:hitotu2:20200205112135j:plain

 

ほんとは1月下旬には公表していたはずの

「保守がいらないホームページ」がやっとこさ、なんとか開通した。

... でも、あとひとつ確認事項があるので、まだリンクは張らない😅

 

 

FC2でのドメインの扱いに、ちょっと思わぬ落とし穴があって、いろいろ試したり、サポートとやりとりするのに、だいぶ時間をくってしまった。

 

まぁ、レンタルサーバでないものを、無理やりホームページにしてしまおうとしているので、多少のやりにくさは仕方がないと思っているのだけど。

 

一応、メモメモ。

 

FC2ブログ独自ドメインサブドメインを使う時の注意>

普通はあまりやらないと思うのだけど、

私は元々いくつかホームページを持っていたので、持っていたドメイン をFC2へ移管(FC2ブログドメイン を使うには移管しなければならなかった&ドメイン代がたぶん一番安いので)
で、

→メインのドメインはこないだホームページ化したはてなブログ

サブドメイン2個はさくらインターネット

サブドメイン 1個はFC2ブログ

独自ドメイン のメールはGmail

という設定をしていた。

 

ところが、何度やってもサブドメイン を設定したFC2ブログSSL化されない。

f:id:hitotu2:20200205113558p:plain

 

で、サポートに問い合わせたら、ドメイン 設定で「FCサービスで使用」というのにしなければならないらしく、それだと今私がやっている、ひとつのドメインで、はてなブログさくらインターネットや... というのが出来なくなってしまうという事がわかった。

 

あぁそうでしたかーーー。

 

ま、でも「com」ドメイン 、1,080円/年と安いので、新たにとる事にした。

 

あとは、メールの問題。

一応、FC2の中の「レンタルサーバLite」(300円/月)で、独自ドメイン のメールが使えるという事なのだけど、はたして、ブログで使ったドメインのメールが「レンタルサーバLite」で使えるのか?(←あやしい)

ここをテストして、結果がで次第、サイト公開という手順だな。

 

とはいえ、FC2のサポートは結構親切でしたし、きちんと答えてくれました。
(安いレンタルサーバーのサポートが、マニュアル通りの答えしかくれない事を考えると、結構きちんと答えてくれた)

 

あと少し、がんばろー!