takorara.blog

生き物好きクリエイターのTAKOが思いつくままいろいろ書いてます。

田舎のデザイナーはいろんな事を相談される

都会のデザイナーさんと違って、田舎のデザイナーはいろんな事を相談される。

デザインは印刷物だけじゃない。
でっかい町の看板、車のデザイン、電車のヘッドマーク、うちわ、缶バッチ、垂れ幕、のぼり、その他イロイロ。基本平面でデザインできるものは何でも受けるのだけど、このあいだ製本のご相談をいただいた。
製本できますか?
できますよ〜^^
冊子の制作は今までにもいろいろやってきたし、簡単な事だと思って、とりあえず見積もりを引き受けた。
...が、製本方法が、「和綴じ製本」!?    だった。
さすがにこれは今までに経験がなかったわ〜
これまでお願いしていた印刷所にもそのメニューはない。

関係者の方、もしこのブログ見ておられたら、ちょっとお待ちくださいね。
今、大急ぎで調べているところですf^^


インターネットがあるお陰で、大抵のものは、何とかなる。
だけど、取引相手が信用できるところか、ちゃんとしているところか、を見極めるのはちょっと経験がいるかも。
もちろんリスクも背負わなきゃいけないのが、フリーランスの覚悟のいるとこ。


ま、でもなんとかなるのよ^^
いいおしごとにつながればよいなぁ〜

スクリーンショット 2019-01-27 1.56.28

  → デザインひとつひとつホームページより