takorara.blog

生き物好きクリエイターのTAKOが思いつくままいろいろ書いてます。

カタバミかわいい♡ でも引っこ抜くけど。

KIMG1125


今日は午前中「みずの森」という近くの植物園(滋賀県草津市)のボランティアの日でした^^
先週は余裕がなさすぎて、お休みしたのですが、今日は行けました。

ボランティアのお仕事は、公園の中の担当の区間の雑草取りや、植物の管理、新しい植物の植え付け。... ただし、難しいことは大抵ベテランさんや先生がされるので f^^ 私は、ベテランさんの指示に従って取ったり切ったりしている感じ。
...なので、私のメインの作業は雑草取りなのだけど、雑草の中でも、このカタバミは繁殖力が強いのか、とにかく見つけたらすぐ取れ取れと言われる。
で、ひたすらとる。(取っても取ってもすぐ生えてくる
❗️


でも、実は、私はこの葉っぱがすごく好きなんだな〜
生えてきたばかりの1mmくらいの小さい葉っぱでもちゃんとハートの形をしているのが妙にかわいい💕


でも、躊躇なくとるけどね😅


今日ラジオを聞いていたら、カタバミの家紋の話が出ていたので、日本人にはなじみ深い植物なんだろうなぁ〜
だから愛着が湧くのかも。


でも、躊躇なく抜く💨


今日は、かわいいので、抜く前にちょっと撮ってみました〜