takorara.blog

生き物好きクリエイターのTAKOが思いつくままいろいろ書いてます。

「目をカッと開く」猫の目発見。

KIMG0834

どうでもいい記事が続きます💦
すみません、どうでもいい内容で....f^^


「目がカッと開く!」っていう表現があるでしょう。
最近、猫と遊んでいて「はぁ〜なるほどなぁ〜!」という事を発見したので
それについて書こうと思います。


夜、寝る前に、毎日、結構真剣にあずきさんと遊びます。
遊ぶというよりは、もう訓練に近い感じ😅
いつか一人になっても、ちゃんと自分で餌をとって、生きていくんだよ!
... くらいの感じで、激しく猫じゃらしを振り回して遊びます

私も、それなりのお年頃で、視力が悪くなってきたとはいえ、
結構、動体視力はいい方なので、猫じゃらしに飛びつく前のあずきの表情やしぐさなどを、
しっかり観察して楽しんでいます。


あ、そうそう、これは余談ですが
獲物に襲いかかろうとしている時の猫の尻尾って、
ヤモリの尻尾に似ていますf^^

以前住んでいた田舎の家では、よく、夜、台所のドアのガラスの向こうにヤモリがやってきて
ガラスから漏れる明かりに寄ってきた虫を捕まえていました。

やもり

その時の、襲う前に、体はじっと動かないんですが、
尻尾だけゆらゆらして、タイミングを見計らっている感じ、
その尻尾の揺らし方が、猫が猫じゃらしに飛びつく前に、
じっと目をそらさず、体は低くじっとして、尻尾だけゆらしている感じとすごく似ています。

種族は違うけど、尻尾があって、獲物を襲う動物として、
何か共通のものがあるんですかねー



さて、そうそう「目がカッと開いて」です。

あずきが、猫じゃらしに飛びかかる前、
尻尾を揺らしてタイミングを見計らっている時、
まず、その時に、瞳がすっと大きくなります。
瞳孔が開いた状態っていうのかな。

その時、もうすでにまん丸の目になってるんですが、
飛びかかる瞬間、
もう一段階、ほんとに「カッ」と、瞳が大きくなるのです。

おぉー!!
大きくなってるよ〜!!

eye



ま、そんだけなのですが、ちょっと面白い発見だったのでf^^

では、また