takorara.blog

生き物好きクリエイターのTAKOが思いつくままいろいろ書いてます。

猫里親記録:明日で1ヶ月!

20180621_234252348

くま子さんが来たのが、5/22だったので、明日でちょうど1ヶ月。



こないだ息子が泊まりに来て、
くまこさんをじーっと見つめまくったり、撫でたりしたのに、怒らないので、
えー!! シャーって言わないの〜〜!!
ってびっくりしたのだけど、決して慣れているわけではなく、ものすごくびびっていたみたいだった。

KIMG0221

うちに来たばかりの頃のくま子さんみたいに、壁にぺったりへばりついて身動きできない状態。
そっか〜
最初の頃は、私も触れたもんね〜
怖すぎると動けないのね、キミ。

で、その夜、息子が帰ったあと、警戒を解いていつものようにご飯を食べて、
それから、夜中になにかニャ〜ニャ〜話しかけてきた(ように思ったf^^)くま子さんを見て、
な〜んとなく、一回扉開けてあげよう〜 と思って、ゲージの扉をあけた。

警戒して出てこないか、と思っていたら、
しばらくして、そろそろ〜っと出てきて、知らん顔して私のベッドのある部屋の方へ歩いていった。
あとで見に行くと、ベッドの下に隠れていた。

それから2日間、ベッドの下や洗濯機の横で隠れていたのだけど、
2日目の夜に、扉を外したゲージに置いた、ご飯を食べにひょこひょこ出てきた。

あいかわらず、私がちょっと動くと警戒するのだけど、それでも、私がいてもご飯を食べに出てくるようになったのは、少しは安全だと思えてきたのか。

あとどれくらいで触れるようになるのかねー


なかなか里親は辛抱がいりますな。