takorara.blog

生き物好きクリエイターのTAKOが思いつくままいろいろ書いてます。

猫記録17日目:やっぱり猫は煮干し好き!

180607
猫記録17日目。


おやつを入れてあげると、いい臭いがするので、しばらく煩悩と戦っているように、目をそらしたり、ひくひくする。でもやがて、何もなかったように、目を閉じて寝始める。
だいぶたってから、罠じゃなさそうだ(←と思ってるに違いない😅)と安心すると、ゆるりと起き出して、しばらく毛づくろいなどをして、十分気持ちを整えてからおやつに近づく。
ものすごい自制心が強い坊さんみたいだ💦



クマ子にそんなに変化はないが、まぁ、ほんの少しづつは警戒が取れているのか、頭をごろんを下につけて寝るようになった。
写真撮ろうと近づくと警戒体制に戻るので、撮れず...だけど💦



ご飯を少し少なめにして、ご飯前に「チャオちゅーる」をあげる作戦。
どうにも、やっぱり2段目に「チャオちゅーる」が入った器を入れる時に、ものすごい警戒して怒るので、これは2段目でない方がよいのかな〜、と、いつも餌をあげている1段目に置いてみた。
1段目だと怒らないけど、普段の餌と同様、気が向いた時にしか降りてこないので、これではあんまりお近づきにはなれない。

なんか柵越しにあげられるような好物がないものか???

... と考えていて、ふと思いついた。

煮干し!
これなら、柵越しにあまり警戒されないで、入れられるし、慣れてきたら手から食べるかも!?
そういえば、昔飼っていた甲斐犬も煮干し大好きだったしf^^


で、早速ペット用の煮干しを買ってきて、2段目に柵越しに入れてみた。


これは大正解!
手からはさすがに食べなかったけれど、5分ほど様子見たあとで、食べ始めた!
「チャオちゅーる」が食べ始めるまでに20〜50分くらいかかった事に比べると、断然早い!!

明日からは、これでいこう〜


KIMG0187