takorara.blog

生き物好きクリエイターのTAKOが思いつくままいろいろ書いてます。

猫記録15日目:脱餌やり番人からのおやつ作戦...なのだけど。。

180605
猫記録15日目。
毛ずくろいをする姿はかわいいんだけど。。。


ちょうどこの子が来てから2週間たちました。


どうも餌をあげてるだけで、距離が縮まらないし(猫に)感謝もされてない〜💦
...と思うので、もっと感謝をされる為に(っていうか、せめて餌あげてるのはこの私だよ〜❗️って気づいてもらう為に)、おやつ作戦を実行することにした。


<最近のルーチン>
> 朝、トイレの掃除と水換え
> 昼、おやつを2段目に入れて様子を見る 
 >> たいてい唸られて無視されるが、私が視界から外れたスキに食べたりする
 >> ちゃおチュールの「ほたて」は好きだが「まぐろ」はあんまり好きでないみたい
> 夕方4〜5時ごろ 1段目の餌入れにドライフードを入れてあげる 
 >> たいてい暗くなってから、朝にかけて何回かにわけて食べている
 >> 1段目の餌を食べる時は、私が見てても平気で食べる(ただし2m先の仕事机前に座っている時)


なのだけど、どうもこれでは、餌に困っていないし、
私が餌を入れるのを待ってもいない。

これではどうにも進展しない。。。

... というわけで、餌をちょっと減らして、入れる時間も遅くして、
お腹をすかせた状態で、おやつをあげて、唸らないで目の前で食べるようになる事を目指す。



で、昨日は、夕方の餌をあげずに、夜の8時ごろにおやつを入れてあげたら
唸るのは唸ったけど、10分くらいして、私が見てる前で食べた!
... お! この作戦、成功か?
そして、おやつの後に、いつもよりやや少なめにドライフードを入れる。

... で、今日も夜8時まで待って、おやつを入れる。
唸る。。。 ← これは想定内。
が、今日は威嚇射撃ならぬ、強烈な威嚇猫パンチを出された!
これが迫力あって、結構怖い。
そして、私の精神的ダメージも大きい。。。。

さらに、その後無視されて、ようやく食べたのは50分も過ぎてから...。


はぁぁぁぁ。。。

すみませぬ。
私、こんな里親生活想定していなかったもので、結構、精神的にへこたれてます💧


1ヶ月たった時には、少しでも距離が縮まって、希望が見えていますように〜。



  ↓ せめてちょっとでも癒される写真を〜
    ボランティアで行っている、草津の水生植物園のハス&睡蓮〜〜


KIMG0178

KIMG0173