takorara.blog

生き物好きクリエイターのTAKOが思いつくままいろいろ書いてます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の終わりで光が春っぽくなったせいか

2月の終わりで光が春っぽくなったせいか、どうしようか決定していなかった事にやっとGoが出せたせいか、いろんな事が「ま、いいか」的に楽になってきたように感じる。 空気が変わるタイミング。 きのう久しぶりにマンガが面白いゆうメンタルクリニックのサイ…

まだ矢野顕子にひたっている。LOVE LIFEで泣けた日々もあった。

まだ、矢野顕子にひたっている。 今日はアマゾンミュージックで昔持ってたアルバムの曲(のライブバージョン)を見つけたのだけど、そのアルバムがアマゾンで聞けなくて「そーだそーだ、確かCD持ってたはず」と棚の奥の方を探していた。 うちの子ども達が小…

大切な親も犬も死んでしまうし、いっしょけん命育てた子も 帰ってこないし

朝からいろいろ思考を廻らせていて、煮詰まってしまったので、気晴らしに、思いつくままスケッチブックに色を乗せたもの。 この作業は気持ちが落ち着く。 私流のマインドフルネス。 さてさて。 むかしから矢野顕子さんが好きでよく聞いていたのだけど、子育…

この微妙な構図と色で今の私は癒される。

「らしくないなー」 「まぁ、今はこういう気分なんやねー」 「しばらく置いといて、また気が向いた時に描きたしたら〜?」 ... と絵の先生に言われたけど、もうこれで完成にした。 2021年の2月の気分はこれでいい。この微妙な構図と色で今の私は癒される。 …

もちの木があった庭

京都をたくさん歩いて、満足稲荷神社に辿り着いた。 前に一度行ったことがあって、なんとなくここのお狐さんが素敵で、また会いに行きたいなぁと思っていたのが叶った。 忘れていたけど、ここには御神木のたくさん枝別れした太いもちの木があって、彼(彼女…

そしてやっぱり思う。進もうー

窓際に吊るしているウツボカズラ。 毎年冬になったら枯れ、春が近づいてきたら、徐々に小さい緑のウツボが出来てくる。 この枯れたウツボの部分。園芸家さんならすぐ切り落とすんだろうけど、何かの造形物みたいなすごくいい味を出していて、冬の間切ること…

変化する事が怖いですか?...はい、怖いです。

これは月曜日に描いた絵。 なんとなく気分がすっきりしないので、ぐだぐだ思いつくままに色を乗せていたら、絵の先生に、しっかりイメージ決めて描かないとだめだと言われた。 くそーくそー 癒しのために色を乗せるのありって言ってたじゃ〜ん。 ... と1人ご…