takorara.blog

生き物好きクリエイターのTAKOが思いつくままいろいろ書いてます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ITが苦手な働く人のサポートと制作:というサイトを作りました

なんとかかんとか間に合った〜f^^;いやはや。なんともセオリーから外れたサイトですが、今のところ、このサポート事業に関しては、こんな感じでやりたいなぁと思っております。------------------------------------------------------------------>> ITが苦…

体も、心も、人生も、緩められる部分を緩めたら。

久しぶりに、近所の指圧の先生のところへ行った。私は元々左肩の骨が歪んでいて、そのせいで体の左側が全体的にあちこち歪んでいる。これはもう生まれつきでしょうがないし、普段はあまり意識せずに生きている。今日、久しぶりに見ていただいて、全体的に、…

イラストで勘弁〜 でごまかす。時間が足りない(汗)

やば〜い💦1月暇だし、仕事してないし、ど〜しよ〜 ...とか言ってたのに、なんかいろいろ時間がなくて、焦ってきた。もう2月だし。やっぱりインフルエンザで1週間寝込んでいたのが、結構あとにひびいてきたか。うぇ〜ん💦 というわけで(どういうわけか)早く寝…

映画みてきた「LOVEHOTELに於ける情事とPLANの涯て」

映画をみてきた。「LOVEHOTELに於ける情事とPLANの涯て」というやつ。前に、NHKラジオのすっぴんの一番面白い(と私が思っている)高橋源一郎さんの曜日のゲストが俳優の三上博史さんで、この映画の話をしていて面白そうだなぁ〜 と思っていたのだ。コメディ…

滋賀・コーチングの会講座と練習会を2ヶ月毎に行います〜♪

今日は滋賀・コーチングの会 2ヶ月に1回の活動日♪メンバーの杉本さんと一緒に、今年の活動について、いろいろ決めるミーティングをしてきました^^場所は前に一度だけ来たことがあって、ちょっと気に入っていた「びわ湖大津館」♪今度練習会で使いたいね〜 と…

田舎のデザイナーはいろんな事を相談される

都会のデザイナーさんと違って、田舎のデザイナーはいろんな事を相談される。デザインは印刷物だけじゃない。でっかい町の看板、車のデザイン、電車のヘッドマーク、うちわ、缶バッチ、垂れ幕、のぼり、その他イロイロ。基本平面でデザインできるものは何で…

昨日と今日は寄せては返す波のように。イメージが繰り返す。

今日もまた、すごい眠気が...。日によって、早く起きたり、遅くまで寝てたり、早く寝たり、遅くまで起きてたり...。不規則な生活してるから... 今日は眠たい。なので、今日もイラスト。昨日は私自身がコーチングを受ける日で、今日はコーチングをする日でし…

ホントにどうでもいいインフル中の夢の話

インフルエンザの最中に見た夢の話。ほんとにどうでもよい話なのだけど、自分の中ではちょっとウケたので、書いておく。熱が一番高かった時、夢の中で、どこか何かわからないのだけど、イメージ的には5cmくらいのワラの棒みたいなものが、たくさん敷き詰めら…

新しいサイトのイメージがやっと決まった

集中力が切れた。と思ったら、徐々にだるくなってきた。あ、いや、これはインフルエンザのせいでなく(今日はもうすっかり朝から調子がいい)、昨日も昼寝していたせいで、目が冴えて夜中までパソコンをしてしまい、それなのに割と早めに目が覚めたので今日…

近況:猫トンネルボロボロに。想定内ですが。。。

久々のくま子さんアップ♪あいかわらず、まだ逃げるんだけどこの子。。。。 しょうがないなぁーーー私がインフルエンザで寝てばっかりいた間、猫もだいたい寝ていたけど、時々、発病前に作った猫トンネルで勝手に遊んでくれていた。...あ、猫と書くと二匹とも…

やっと水が甘くなってきた

水がやっと甘くなってきた。正確には甘く感じられるようになってきた。まだ、ちょっとふらつく。今朝、完全に熱が下がった感じがして(超速体温計で測ってもほぼ36度代)、意外と治るの早かったな、インフルエンザでなかったのかな。と甘い予測をしつつ、一…

何もかも苦い。

夕べよりはだいぶましになったのだけど、まだだるいしフラフラする。何よりも何もかも苦い昔からとにかく熱が出たら水分をいっぱい取って寝ること! と思っているので起きるたんびに水を飲むのだけど、その水が苦い。今日、息子が持ってきてくれたスポーツド…

ぶり蕁麻疹からのインフル。一人暮らしのインフルはきついなぁ。

1週間くらい前から蕁麻疹が出ていた。病院へ行ってないので、原因は特定してないけど、たぶん夜食べたぶりしゃぶのぶりではないかと思っている。なぜかその日は鱈の鍋にしたいなぁと思って、スーパーで鱈を手にとったのだけどその横に美味しそうなぶりしゃぶ…

猫トンネルをダンボールで作った〜

一晩だけ泊まりに来た息子が帰ったあと、ストレスがたまっていたのか、あずきちゃんがやたらナオナオ言い続けて、まとわりつくようになってしまった。ずっと遊び相手になっているのも面倒なので、何かいいものはないかと、ダンボールで猫トンネルを作ってみ…

何も浮かばなくなってしまった。Web脳になっているので。

ブログに書く事が何も思い浮かばなくなってしまった。頭が、WEB制作&アプリ使用脳になっている。昔から、Webやってる時とデザインやってる時は脳の使う場所が違うみたいで、切り替えがなかなかできずに苦労していたが、今、自分のサイトをあれこれ作ってい…

Adobeソフト最新版入りました〜♪

こないだ記事を書いた(Adobe CCを安く購入する方法♪)アドバンスクールというところで、Adobeのソフトと通信講座の申し込みをしまして、15日の火曜日に、メールでAdobeのIDが届きました^^いくつか、すでに体験版を使っていたので、できればそのまま続きで使…

息子が来たりて薮の中 ....it's にゃんこs.

成人式で滋賀に帰っていた息子が来た。にゃんこs、速攻で姿を消す。ううっにゃんこs見てほしいのに〜〜ご飯を食べてる間、全く出てこなかったくま子さんは、息子が風呂に入るとそろりそろり出てきてストーブの前に。ほんまにストーブラブなのだわ。それに比…

もうずいぶん前のようなこないだのような。父の一周忌に詩的に想う

雲ひとつない、1月とは思えない暖かい日。今日は、父の一周忌だった。もうずいぶん前のような気もするし、こないだのような気もするし。一連の...私の人生の中の変動が始まったのは4年前。ごくあっさり書くと、母が倒れ意識不明になり、母とは関係ないがいろ…

イラストでかんべ〜ん〜♪

そのうち、こういう日もあるだろうなぁ〜と思っていたf^^;ちょっと煮詰まっていて、眠たくて、ブログが書けない😅なので、今日はイラストでかんべ〜ん〜♪ほな!

自分ブレーンストーミング中

自分ブレーンストーミング。美内すずえさんのインタビュー記事を読んだ。雑念が次々浮かんでくるのを出しっ放しにしておいて、2時間くらいたつと頭がすっからかんになる。その時に見えない壁の向こうにドーンと入っていくと、アイデアが映像で浮かんでくるそ…

Adobe CCを安く購入する方法♪

私、アドビ使用歴は長いです。一番最初に買ったソフトが、イラストレータとフォトショップと、アドビじゃないけど クォークエクスプレス(懐かしい!!)イラストレータは、確かバージョン5.5だったと思うf^^;;マックのシステムも漢字Talk7とかだったし... …

イラストご自由にお持ち帰りください。テキトーすぎてすみません^^;

どうぞ、画像ご自由にお使いください。f^^; って、そんな大したイラストでもないのだけど。↑ クリックで大きい画像が開きます。 背景透過のPNG画像です。いや、ここ数日、私のMacノートのシステムのバージョンアップとAdobeソフトの新しいやつをいろいろ試す…

テキトーでも勝手に育ってくれるありがたい我が家の植物たち

今日は久しぶりに我が家の植物のことを書く。ホントーにテキトーに手を抜いて育てているのだけど、植物たちは勝手に育つ。... というか、ほったらかして大丈夫な植物ばかり育てているので、まぁなんとかf^^それでも、新芽が出たり、花が咲いたらやっぱりうれ…

熊みたいに虎みたいにおっかない「熊虎子」さんがゴロゴロ

これは、こないだくま子さんがゴロゴロしているのを撮っただけの画像 f^^不器用で臆病なくま子さんを見ると、つい応援したくなるのか、はたまた、自分と重ね合わせて共感してしまうのか...猫の記事をFacebookでもブログでもインスタグラムでもあちこちで書く…

ワンコみたいでかしこいなぁと思うのですが、そうでもないのかな?

ひそかに、今年は毎日ブログを書くぞ。と決心して、アメブロで書いていた記事もこちらにまとめて、書き始めたブログ。なんとか今日まで続いている。何年か前にアメブロでやった時は、やたら力入れて書いていたのですっごく大変だったなぁ〜 と思っていたけど…

小さな神社で、大きな満足。の満足神社に行ってきました♪

今日は、私が所属するヘルスコーチジャパンのメンバーで、初詣と、今年最初のアシスタントトレーニングへ京都へ行ってきました^^初詣は京都の「小さな神社で、大きな満足。」の 満足神社 小さな神社でしたが、スタイリッシュな狛狐様と、なんともしっとりと…

アニメーションのグリーティングカード♪

今日はお仕事の話 (^^)♪もう20年近く(たぶん一番最初は2001年)、毎年冬と夏にアニメーションのグリーティングカードを作らせていただいているクライアント様がいます。毎年産みの苦しみで、ほんとに産み出すまでは大変なのですが、産んでしまえばすごく愛…

確信犯だ。廊下に向かってナ〜ゴ

今日のあずきちゃんとくま子さん。いつもと変わらず。だいたい毎日、私は寝る前に、本を読む。それから、5分くらいで終わるスマホのゲームを二つする。これでなんとなく頭を落ち着かせて、すんなり眠りに入れるのだけど、少し前から、これをしていると、あず…

眉毛がりりしい男の子... みたいなあずき

あずきちゃんは、目が丸っこくてかわいらしい顔をしているので、もし真っ黒だったらさぞかし美人だと(←親バカ目線)思うのだけど、怪傑ゾロのマスクみたいな毛色のせいでいつも眉毛がりりしい男の子が、何か訴えてるように見える。最初名前をゾロにしようか…

今年もよろしく♪

一応、喪中である。なので、おめでとうとは言いにくく、とはいえ、父が亡くなったのは、昨年の1月21日で、もうおおかた一年たっているので、父も「もういいよ」と言ってくれそうだし、いちいち「あけましておめでとう」と言ってくれた人に「喪中です」とも言…